ルリママ、85歳 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


3月25日はルリママの誕生日。
85歳になりました。
夕方から
ケーキを買って、実家へ。
自分の誕生日は覚えてる
いくつになったのかもわかる
元気にローソクの火も吹き消す
ごきげんな笑顔

でも、忘却力はパワーアップ。
できないことが日ごとに増え
テレビの音量は増すばかり(苦笑)。
はじめ君のイライラもつのるが
自分が変わる方が楽だよ、と
言葉を選んで伝えてみる。

ばーちゃんは88歳まで
小学校の泊まりがけの同窓会へ
せっせと行ってたなぁ。

「ばーちゃんはいくつまで
生きたかいな?」
とルリママが言うので
「95歳で亡くなったよ」
というと
「はぁ~、あと10年も
あたしゃあ生きんでよかばい」
げな(苦笑)。

いや、命の根っこは
ばあちゃんの方が
はるかに強かったから
心配せんでもいいと思うよ。

昨年末から
すっかり老いと認知症が
進んできたルリママ。
さてさて、正念場が
始まった感じがするなぁ。

::::::::::::::::

それはさておき
JRは特急の本数が減った。
タイミングいい便がない上に
遅延が続いて、仕方なく
特急の切符(2枚きっぷ)で
快速に乗ること2回。
なんだか、ばからしいねぇ
ま、しょうがないね

帰宅したら
カバンを置いて、上着を脱いで
熱烈歓迎で玄関に飛んで来る
モダンを連れて、お散歩へ。
桜満開、きれいだねぇ
スマホを向けると目をそらす
愛想なしのツンデレ
だから、いつも後ろ姿ばかり
いけずだねぇ(苦笑)

花見がてら、近頃は
散歩の距離が延びている。
たっぷり歩く日が増えたね。
元気な16歳、歩きます、走ります
たっぷり散歩した夜は
夢でもお散歩してるらしい(笑)

明日はルリママの定期受診日。
ぐるりと回って
車から花見でもさせてみるか。


◆トト飯

天然ハマチの塩麹焼き、
えのきとセロリのバターソテー、
沖縄もずく酢、きのこごはん、
カニかまキュウリ、
けんちん風味噌汁
(鶏肉、人参、大根、玉ねぎ、
ねぎ、菊芋)