オヤジ83歳 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


3月4日はオヤジの誕生日。
83歳になりました。

仕事が終わって夕方寄ったら
早い夕食を済ませ
洗い物がちょうど終わり
ついでに入れ歯も外して
消毒に浸けてたとこでした。
( *´艸`)( *´艸`)

歯がないと、しっかり爺さんやね
ちなみに歯があるとこんな感じ
微妙に違うねヾ(≧∀≦*)ノ〃

プレゼントは、毎度UNIQLO。
トップス2点にパンツ1本。
春夏物なので、寒がりオヤジが
着るのは、かなり先だね。

すぐに手を伸ばしたのは
セブンのコーヒーと……
モンブラン(笑)。
ちゃんとしたケーキ(ショートね)
を買って行こうかと思ったけど
神経質だから、血糖値を気にして
食べんかもなぁ、と。だから
気軽に食べられるかなと
コンビニスイーツにしたら
案の定、すぐに食べ始めた。

なかなか気難しい御仁だから
モノ選びと話の流れは
要注意なんだよねぇ(苦笑)。
つまり、メンドクサイってこと。
でも、終始ゴキゲン指数は
「4.5」ってとこでした。

ゴキゲンだと、昔ばなしを
語り出す。何の脈絡もなく(笑)。
だいたい40年以上前の話。

ちなみに今日は50年近く前に
オヤジの目玉の裏側に
ゴミが入って化膿して
手術して高熱が出て寝込んだ話。
「おまえ覚えとるか?眼科まで
おまえの手を引いて行って
帰りはおまえに手を引かれて
帰ったの」
(苦笑)……うっすら覚えとります。
小学校に上がる前やね。

そんな父子の会話の足元では……
ハイパースイッチが入ったらしく
狭いオヤジの部屋を
20往復くらい走ってるモダン。
動画はほぼ終わりがけね(笑)。

最近、おしっこがあやしいから
オムツはかせたら
行って早々、たたみに
コロコロリンとしやがった!
目の悪いオヤジがゴミかと思い
かがんで手で拾おうとしたから

「ちょっと待ったー!」

そそくさと拾ったよ(苦笑)。
「ジジにウンつけてやったと?」
なんて、ざれ言いいながら。

やってくれるよ、まったく。

あ、今日1番驚いたのは
「俺は90くらいまで生きるやろ」
と、涼しい顔のオヤジの言葉。
以前は「75まで生きんやろーな」
と言っていたがヾ(≧∀≦*)ノ〃
オヤジ、欲が出たか!


◆トト飯


前夜の残り物で昼ごはん
サラダと鶏スープは残り物、
残り飯に明太子とブロッコリー
そしてバター風味の炒り玉子
真子ガレイが安かったので
煮つけて珍しくビールでも
家飲みは360ml1本で十分な
トトなのです。