友だち | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


温泉水(飲用)と消耗品を
カカに届けに行った。
緊急事態宣言が解かれたせいか
「少しだけなら直接面会どうぞ」
と言ってもらえて
久しぶりに〝生カカ〟に
会えました♪
久しぶりに手を握れたよ~♪
相変わらず、元気です
あ、カカお得意の
悪わる~いお目々( *´艸`)
あ~、髪が生えかぶっとるね~
スッキリしてやりたーい

「あれ?少し痩せた?」
と声をかけてたら
(初めて話す)スタッフさんが
「お部屋では、お菓子も飲み物も
召し上がらずに、せっせと
引き出しや冷蔵庫に
ためこんでらっしゃいます(笑)」

今は小さな甘栗やおしゃぶり昆布
などを1つ2つ差し入れていて
「ディオディア~♪」と
大喜びしているが、実は
食べずに蓄えているらしい。

カカのマイルールが
あるんだろうね( *´艸`)。

いつも同じフリースを
着ている気がするのだが
自分なりに2セットの
コーディネートを決めていて
入浴のたび交替に着るようだ。
他にも服はたくさんあるのに
これまた、マイルールが
あるんだろうねぇ(笑)。

まだ部屋には入れないから
いったいどうなっているのか??
次に見るの、ドキドキだよ。

:::::::::::::::

仕事先で
友人のグラスアーティスト
後藤ゆみこさんの作品に
久しぶりに再会。
カカの親友なのだ。




地元のパチスロチェーン。
90年代にオープンした数店舗に
彼女の数々の作品がある。

30年経った現在
個人宅や店舗、そしてお墓など
彼女のステンドグラスは
さらに進化して
暮らしのシーンを彩っている。

:::::::::::::::

別の日、これまたカカの
料理教室の生徒さん第一号で
今はトトの実家の離れで
帽子のアトリエを営んでいる
友人の〝還暦祝〟でランチへ。
カカと同い年なのだ( *´艸`)

のりつねちゃん(則常照美さん)
還暦おめでとう♪
甘いものが苦手な彼女に
『筑前堀』の女将ノリコシェフが
サラダプレートで
もてなしてくれたよ。
鶏・牛のいろり焼きコースに
ヤマメ好きな我々は
はじめ君と三人で1人2尾ずつ
塩焼きを堪能しました。

2人に限らず、カカの友だちが
いつの間にかトトにとっても
共通の友だちになっていて
特にカカが倒れてからの
この10年を支えてくれました。

美千代ちゃんと徹二さんは
カカが倒れた2010.5.18から
ずっと見守ってくれている
仲間が企画してくれた
2019.12.28のパーティーも
ありがたい1日でした。

カカの友だち、トトの友だち
出会って25年の間に
いつの間にかそれが融合し
たくさんの友だちに
支えられての「今」だよなぁ。

と、三寒四温の日々のなかで
しみじみと感謝を新たにする
トトなのでした。


◆トト飯

ランチを食べ損なうと特に
肉食べたーい!
という気分になります。
やよい軒にて、牛ステーキ定食
雑穀米大盛食べて
さらに、白ごはんおかわりして
だし茶漬け食べて、ホッと一息。
糖質制限という言葉は
ボキャブラリーにないようだ(苦笑)
この日もランチを食べ損ね
久しぶりに定食献立にしました。

豚ヒレの塩麹焼き、つけあわせは
ねぎとブロッコリー、青豆豆腐、
クレソン.セロリ.トマトのサラダ、
鶏皮とパクチーの玉子スープ