モダンにオムツをはかせたら | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


50歳以上の方は
タイトルの韻がわかるはず。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

さて、ふと見ると
毛布を都合よく耕して
ベッドに寝ている後ろ姿。
可愛かねぇ♪
何だか『裸婦像』を思い出した

夜中に目を覚まし
トイレに行ったあとは……
トトの布団の上に、パスッ♪
こいつはホントに、人たらし
いや、トトたらしか!
なんだよ、そのお手々は~!

ここ1~2年、以前に比べると
水を飲む量が減り
おしっこの頻度も間遠になった。
でも、我慢がきかない。
いきなり予想してなかった所に
じょじょりーた♪
だから、ね……
ちょこちょこオムツを使い始めた
可愛いでしょ♪

モダンが初めてオ
ムツを履いたのは
初ヒート(初潮)を迎えた
生後8ヵ月の2005年9月20日。
今でも覚えてるのが
我ながら恐ろしい((((;゜Д゜)))。
なんせ、赤飯手配して
「内祝」の〝のし〟をつけて
ご近所やワンコ仲間に
配りまくったトトだから( *´艸`)

いつか年を取ったら
オムツを使うようになるからと
慣れさせるため初訪問先で
たまに使っていた。
わがままシニアになった今は
ひどく嫌がりはしないけど
トトがオムツを手にすると
一応、そそくさと逃げてみる。
問答無用に履かせると
テンションスイッチが入り
駆け回る、というワケ(笑)。
先日のオヤジ宅での爆走も
そういうワケでした。

今や、カカ・ルリママ・オヤジは
リハパン(リハビリパンツ)愛用者。
モダンはオムツ愛用(?)犬。
カカなんてリハパン卒業する気
まったくないもんね~(苦笑)。
プライドより合理性を選ぶ点が
カカらしい( *´艸`)。

実はトトもね
お腹を壊し気味で長時間取材の時
何度かリハパン試してみた。
いやぁ、なかなかいいよ(笑)。
幸い、しかぶりはせんやったけど
万が一の〝保険〟は
精神的なゆとりを生む( *´艸`)。

救急車で運ばれたら
〝おおごと〟やけど。
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

話を戻して……
モダンも、できない事が
少しずつ増えてきたけど
「80代やもん、あるあるくさ♪」
と、いちいち
可愛いなぁと、親ばか対応。
一方で、まだまだできる事も
たくさんある。

前歯と犬歯以外
すべて抜歯したから
お手々におやつを持って
噛みちぎれなくなり
???みたいな顔している
小さくちぎれば
美味しそうに食べられるし
ドライフードも問題なし。

ソファやベッドに
跳び乗れなくなったけど
平気のへっちゃら。
涼しい顔で堂々としている。
その泰然自若ぶりがたまらない。

大好きだー!
愛してるよー!

失礼しましたm(__)m


◆トト飯

柔らかい春キャベツが
店頭に並び出すと作ってしまう
ポトフ、めちゃくちゃ美味い!
カレーはレトルト

ピリ辛の酸辣キーマカレーだって
2回目のポトフ
今度は粒マスタードをたっぷり。
結局3回続けて食べて、飽きた(笑)
もつちゃんぽんも
キャベツを美味しく食べる料理。
ある意味で、お一人様もつ鍋ね。
で、これまた、バチグー!
プリプリのいい〝もつ〟で、
キャベツは甘く、スープは最高、
ちゃんぽんが文句無しの美味さ
そしてこれまた、2回目。
コレは何度続けて食べても
飽きないんだよね~♪

九州で生まれ育った〝幸せ〟が
ここにある。