老いの進化 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先週はさっそくビッチリ取材週。
その前に
先々週は通院サポート週でした。
この日は、ルリママの定期受診
10/20に階段から滑り落ち
腰を打って、老健入所。
11月末に退所して帰宅したけど
なんだか、ね。すっかり
覇気がなくなった感じ(苦笑)。

毎日2軒隣の
セブンイレブンに通って
菓子パンやらジュースやら
ビールやら酎ハイやら(!)
持ってる分だけ使い果たすので
ここ1-2年は財布に
千円札数枚しか入れないよう
はじめ君が管理していた。
それが、11月末に帰宅してから
とんと外出しなくなり
週2回のデイサービス以外は
1日中、テレビの番をしている。

今は週1回、訪問リハに
来てもらってるけど
それ以外は、ひきこもり状態。
まぁ、コロナ禍で
ステイホームはちょうどいいけど
何というか、老いたなぁ、と。

聞けば、この2カ月間で
財布に入れた(要求された)金も
数千円だけだとか!
ルリママの生活費はすべて
引き落としか、はじめ君払いだし
手持ちの金は純粋に小遣い。
以前はそれでも月数万は
(サラリーマンの小遣い程度)
なんやかんや渡してたのに。
それが、今じゃ数千円なんて
いやー、信じられん。

お買い物大好きルリママが
「お買い物をする」という
行動意欲を失ったようです。
その他にも短期記憶力を含めて
どんどん機能は低下中。

ある意味で
扱いやすくなったとも言える。
徘徊し始めたら大変だよな~って
ずーっと戦々恐々としてたから。
それが今では完全に
置物化してしもうとります。

:::::::::::::::

で、オヤジはいっそう
こだわりが強くなってきた。
まぁ、体調は低め安定してるから
適当な距離感で様子を見ています。
超・俺様ペースのオヤジ
動きは悠久のテンポだけどね
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)
好きに暮らしてもろうとります

ついつい、あーしてこーしてと
良かれと思って
言ったりやったりすることも
オヤジにとっては
小言やいらん世話みたいだから
手を出しすぎず
頼まれたらする、スタンス。
もちろん、危険回避なんかは
オヤジにだまって先に
整えておくけどね。

自分のテリトリーに
たとえわが子と言えど
必要以上に入れたくないタイプ。
だから、ホントに自分で
動けなくなるまでは
見守りサポートしながら
一人暮らしを満喫してもらう。

この3月で
オヤジ83歳、ルリママ85歳。
さてさて、これから5-6年で
家族の在り方もまた
変化しそうだなぁ。
それが落ち着いた頃には
トト、そろそろ自分の終活を
考えなきゃならない歳だもんね。
ひゃーΣ(゚∀゚)!



◆トト飯

オムレツ丼、
白菜とパクチーの鶏スープ
失敗した(苦笑)!玉子三昧……
煮卵、玉子焼、麻婆春雨、
しらす納豆
焼飯
ひき肉、ピーマン、しめじ、
ネギ、すりゴマ、玉子
ジャーマンオムレツ
じゃがいも、しめじ、パクチー
パン粉、玉子
適当に作ってみたけど、んまし!