年明けは雪景色から | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


大変!
松の内も明けちゃいました。
遅ればせながら、今年も
よろしくお願い申し上げます。

年の瀬からがめ煮や諸々準備して
元日は実家で雑煮やブリ刺etc…
はじめ君は、好物のブリ刺と
カズノコをたらふく食べてたよ。
友人ますちーのおせちを肴に
さぁ!飲むぞ~!と
張り切っていたトトでしたが
檸檬堂1本と日本酒三杯で
長時間、爆睡してしまいました。
せっかくの正月料理なのに
写メ撮るのすっかり忘れてたよ。

2日から3日間、散歩以外は
ひたすら睡眠&おこもりして
睡眠貯蓄をチャージ。
今週は調べものと原稿書き
そして、通院サポート。
来週からびっちり予定ありだから
嵐の前の静けさですな。

:::::::::::::::

この冬1番の寒波で
福岡も強風と雪になりました。
雪の中、元気に大濠公園を散歩
いやー、よこなぐりの雪
さぶかった~(o゚Д゚ノ)ノ!
もう、完全防備だよ
ぐしょぐしょに濡れたので
車に戻って着替えさせました
新年のツーショット
モダン、可愛い♪
トト、髪ボサボサ( *´艸`)
今朝はうっすら積もりました。
ノーマルタイヤの車が
あちこちで立ち往生してる中……
10日前に履き替えた
スタッドレスが大活躍!
あ~、直感は正しかった!
神様、ありがとうございます。
ルリママを予定通り
定期受診に連れてこれたよ
夕方には-1.8℃。
それでもモダンは散歩に行く!
と、パワフルシニアぶりを発揮

昨日以上に
ぐしょぐしょだったので
そのまま新春初洗い。
洗って、拭いて、乾かして
暖房であっためた
ポカポカな部屋に解き放ったら
15分くらい走り回りよった。

カカもモダンも
はじめ君もルリママも
そしてオヤジも
無事に元気に新年を迎えられ
ありがたいことだと
シミジミ感じております。

1日1日、大切に生きていこう。


◆トト飯

残りもんメニュー①
エビチリ、だし巻き玉子、高菜漬
残りもんメニュー②
エビチリの残りソースを使って
鶏チリ丼
残りもんメニュー③
また作った( *´艸`)オムレツ丼
炊きたてごはんにバチグー♪
満足度、すさまじく高い!
残りもんメニュー④
モダン飯に使った鶏むね肉の皮で
スープをとり、塩こしょう、酒、
醤油、きざんだ生姜を少々。
そこに、おすそわけに戴いた
おいしい豚まんを切り分けてIN。
最後にパクチー。
食感はうどんの中の天かす
味はワンタンスープ。
とってもいいだしが出て
なかなかオススメ( *´艸`)
残りもんメニュー⑤
スナップえんどう(今時期に?)
発掘した青じそたっぷりの
明太子スパゲティ
残りもんメニュー⑥
ブリのあらで、ぶりカブ、
じゃがいもとカブの葉の味噌汁、
蓮根きんぴら、白菜漬&高菜漬