すべりこみセーフ♪ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


【29日】

今年は去年に比べると
走行距離が増えました。
月間1300~1800km走行。
プロドライバーに比べたら
屁でもない距離だけど
少なくもない。

来年はさらに増えそうだし
今冬も阿蘇やら大分方面やら
山間地に行く機会があるから
10年ぶりにスタッドレスタイヤを
履くことにした。

ようやく時間ができ近所の
オートバックスへ行ったけど
在庫無し!チーン!
困ったなぁ…( ω-、)。
とりあえずチェーンだけでも…
と手にしたのが最後の1セット!

もしかして…とすぐそばの
タイヤ館に寄ってみたら
ダウンサイズ(15⇒14)で
スタッドレスタイヤあった!
とりあえず、ホッ。

使い方や走行距離、燃費効率、
耐用年数などを相談し
3~4シーズンもつ
タイヤ&ホイールにしました。
一般的な走行距離なら
5シーズンはもつらしい。
こちらも最後の1セット!

タイヤを置く場所もないので
有料で預けることにした。

チェーン、タイヤ&ホイール、
預け賃やらなんやらで12万円強。
必要経費だから、しゃーないね。
履き替えたら、走りが
グ~ンと良くなった♪
グリップが効いて、静か!
ひゃ~、快適~♪
チェーンもあるしコレで
この冬は安心して出かけられる。

チェーンもタイヤも
すべりこみセーフでget!
トト、もってるね~( *´艸`)

::::::::::::::

【30日】

全国的な寒波、福岡も
小雪が舞う1日でした。
さて、今日は諸々買い出しへ。
ボア付きダウンに身を包んだ
モダンさん用に、湯たんぽ準備。
16歳のおばあちゃんですから
( *´艸`)( *´艸`)
ぬくぬく大事、大事で。

カカは帰ってこれないし
オヤジは角餅と丸餅とカズノコ
だけでいいとか言うし
なんだかモチベーション上がらず。

帰ってから5時間台所に立ち
大量のがめ煮を作り
カズノコの塩抜きと
雑煮の下準備まで済ませた。
大晦日は
ブリとおせちを受け取って
夕方、実家でそば食べさせて
サッサと帰って、紅白見よう。


◆トト飯

一足先に、がめ煮で一杯♪

ヱビスのホップ系が好き。
鶏ガラと鶏皮でとったスープで
がめ煮を作る。
出汁をひいた後の鶏皮を
細かく切って、柚子ごしょうと
ネギにぽん酢で、自家製鶏皮酢。