トト、ラストスパート | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

今年の仕事も第4コーナーを回ったところです。

9~10月ほどじゃないけれど

睡眠時間まちまちの日々が続いております。


先日、久しぶりに大濠公園に行ったよ。

在宅日の水曜や日曜が

雨だったり、トトが仕事だったりで

2週間ばかり行けてなかったからね。


「ディオディア~(ひさしぶりやね~)♪」

と、嬉しそうなカカ。

そんなに寒い日じゃなかったけど

ちょっと出かけるのが遅くなったので

防寒対策バッチリして出発~。


池のほとりを周回していたら

ワン友のクール&ビビッド(イタグレ)ママにお会いした。

その日はデジイチをお持ちで

「よかったら、撮りましょうか?」

と言って下さったので、お言葉に甘えてお願いした。

意外と、家族3人の写真ってないんだよね。


先日、誕生日プレゼントにいただいた

ニット帽とマフラーが合体した、カカの帽子。

マトリョーシカみたいだね(笑)。

トトもかぶってたんだけど

挨拶した時に脱いだまま、写ってた(笑)。


冬場の大濠公園は、イルミネーションが美しい。

最初の年ほど派手じゃないけど

湖面に映った光が美しいね。



そして今日は、定期受診日。

カカの体重は…増減なし、でした。

ま、増えてないだけ上等ってことにしとこう(苦笑)。


なんか、がきデカみたいな輪郭になってきたなー。

本人はいたってゴキゲンです。


先月末の担当者会議で

「車いすに座っている時間を減らす」

という方針が決まり

デイに行ってる間、なるべく歩く機会を作ってもらっている。

本人も初日は嫌がったらしいが

次からはおとなしく歩くようになったとかで

あいかわらずひんぱんなトイレ通いの際に

車いすではなく、介助してもらいながら

杖をついて歩くようになったようだ。


先日、歯科検診に行った際も

階段を昇る時の足取りがかなりしっかりしていた。

逆に降りる際は、右足を内側につく癖が出てきたようで

左足を下ろす際に右足が邪魔になり

ちょっとバランスを崩し気味だった。

ま、いろいろやってくことが大事だね。


トトから見ると、腹の出方や、腰回り、尻回りが

かすかにスッキリしたように感じるんだけど(笑)。

ま、少しでも締まった身体になっていくといいな。


今度の年末、カカは31日夕方から、3日の夜まで

3泊4日の実家帰り。

実家がトイレや出入り口に手すりをつけ

その期間だけ介護ベッドをレンタルして

カカを迎えたいらしい。

実は、いっしょになって18年、別々に迎える正月は初めて(笑)。

カカは「えぇぇぇっっっっ!!!」

と困惑しているが

高齢の両親がカカと過ごせる正月も、多くはないだろうし

「親孝行と思って、行ってきぃ~」なんて、トトがニヤリと笑うと

しぶしぶ顔でうなづくカカ。

とは言え、両親が入浴介護まではできそうもないので

期間中に訪問入浴も初体験。

初めてづくしのカカの正月、さて、どうなることやら(笑)。

トトは、モダンとのんびり正月を過ごさせてもらいます。


定期受診日は、モダンはサロンの日。

もーすぐしたら、お迎えに行こう。


こぉんな顔して、待ってるだろうからね。

               (ℂ NWonケア)




■トトシェフ レポート



◎豚バラと白菜としめじの蒸し煮

◎カブと鶏ミンチと南関あげ煮

◎キュウリとトマトとクレソンのシーザーサラダ

◎瓦そば/茶そば、牛ロース焼き、いり卵、焼のり、レモン

◎ごまさば

◎ネギトロ巻き

◎タマネギとトマトとレタスのシーザーサラダ

◎牛肉味噌漬  エリンギ、ピーマン

◎いわし天

◎自家製カブの漬け物

◎しらす奴

◎長崎皿うどん

◎牛もつ煮込み素麺



モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

サロンは第3のわが家(第2は薬院のトト実家)。

すっかり慣れっこになって、お泊まりもへっちゃらだよ。

トトがお迎えに来てくれる時が、一番嬉しいんだ。

とびついて、顔中ペロペロしちゃう。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる