んまんまおやつ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

先日、肉の玉屋さんでいただき、冷凍しておいた牛骨。

鍋でコトコト煮出してダシをひき

火が通った肉つき骨を、モダンのおやつに献上。


小さいのでイイですよ~、と言って、このサイズ(笑)。

以前は、大鍋サイズをいただいて

嬉しいやら、困るやら(笑)。


モダンは、普通のおやつはもらったその場で食べるが

大事なオヤツは

トトの布団の上で食べることに決めている(泣)。

布団を上げると、カカのベッドに持って行って食べるから

仕方なく、大事なオヤツをやるために

布団を敷くことになる。

なんかヘンだよね?


もちろんシーツを交換する前に、やることにしている。

だってボロボロかぴかぴになるんだもん。

何度取り上げて、ごはん入れや自分のベッドに入れてやっても

くわえて持って行って、トトの布団で食べるんだよ。

も~、すごいいきおいで

骨についた肉をこそぎ取って食べてる。

ピント、プレプレだ。

器用にお手手を使いながら

上手に肉を食べていくよ。

ある程度落ち着いたら、ゆっくりねそべって

両方のお手手で押さえながら

髄なんかをガジガジして、楽しんで食べる。

はがはがはがはが…。

幸せそうだよね。

シーツが汚れたって、洗えばいいし。

こんなに美味しそうに、幸せそうに食べてくれるんなら

ま、いーか。


生で骨ガシガシするワンコも多いみたいだけど

モダンは仔犬の頃から、生肉や生骨は食べない。

火を通した方が好きだね。

それにしっかり火を通した方が、骨も砕きやすくなるから

歯のことも考えてそうしてる。

ってか、ダシをひかなきゃもったいないくらいの

上等な骨だもん。


ほら、この肉の玉屋さんのヤツだからさ。

ま、年に何回かしかあげない

とっておきのオヤツだしね。

(上等牛肉を買う機会というだけでなく、歯のことも考えて)


ちなみに、アゴが疲れたら、自分のベッドに

お気に入りのぬいぐるみと一緒に保管して

ちょこちょこ持ち出して、何度にも分けてかじります。

コチラの方は…

デイサービスのイベントで

自分で杵でついた餅を、美味しそうに食べてます。

(スタッフの方に手伝ってもらって、左手で杵持ってついたらしい)

太くて力強くなった腕も、こういう時は活躍するね(笑)。

「おいしいね?」

「ディオディオ~♪」


お二人さんとも、大満足のんまんまおやつでした。

カカは最近おやつセーブしてるから

嬉しかったみたいだよ。

ちなみに、デイから帰って来た時

団子サイズの小さな餅を4~5個入れた袋を持って

「ディオディアディオ~♪」

と、ごきげんで帰ってきました。

トトにお土産を持ち帰ったのが

なんだかすごく嬉しかったらしい。

まだ柔らかかったし、2人で分けて、きび糖つけて食べました。


カカ、ありがとー。

モダン、よかったねー。




■トトシェフ レポート



この日は夕方から出かけなきゃならなかったから

トトはバタバタ夕食の準備。

とうとう野菜が尽きたぞ!

◎鶏肝の煮つけ

◎スープ

※牛骨でとったスープに、鶏もも肉を入れて煮込み

 塩を入れただけ。それにパセリをたっぷり。

 「ん~~~!」と、カカがうなるほど

 んまかったみたいだよ~。

◎ダシ巻き卵&プチトマト

◎白菜と南関あげの煮びたし






モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

今日はトトが、んまんまおやつをくれました。

トトのお布団で、んまんまおやつに

かぶりついてる時が、一番幸せ~!


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる