夏も終わり? | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

あっという間に、8月が終わろうとしている。

今年の夏は、暑かったなぁ~!

福岡も、ようやく連続猛暑日から脱却し

台風モードで、昨日から雨が降り続いています。

ダムも7割弱まで減少してたから、ホッとしているところ。

まぁ、朝からゴロゴロと雷鳴がとどろき

モダンにはつらいところだけど(笑)

今年の夏は雨が少なかったから、雷でおびえる回数も

グンと少なかったのは、良かったよね。


すっかり暗くなってから出かけるようになった、大濠公園。

夕方からは少し暑さも和らぐので

汗はかくけど、モダンを歩かせて危険ということはない。


モダンと暮らす、カカと生きる

スタバで冷たいお水をもらって、ゴキュゴキュゴキュ。


モダンはお水を飲むのが上手でね。

8分の6拍子の、軽快なワルツのリズムで飲むんだ(笑)。

その時の茶坊主がたまらなくかわいくて

かぶりつきたくなる(笑)。

モダンの頭にかぶりつきたいと

希望されているブロ友さんは少なくない。

モダンと暮らす、カカと生きる

ひとしきりのどを潤したら「なにぃ~?」

トトがミルク系(チスームミルクとかアイスミルク、バニラフラペチーノなど)を

飲んでなければ、関心ない様子。

モダンと暮らす、カカと生きる

こうして寝そべって、往来のワンコをチェックする。

モダンと暮らす、カカと生きる

カカも元気ですよ~♪

今年「ディオディオ~♪」と気に入った、マンゴーフラペチーノには

もう飽きた様子(笑)。

定番のモカフラペチーノがいいんだって。



最近のカカは、おでかけ時はパッド使用に逆戻り。

実際に自宅を出て、大濠公園で最初のトイレに行くと

すでに重たいほどグッショリだもんね(苦笑)。

替えのパッドを何枚も持って

使ったパッドを入れるビニル袋も常備して

トトも割り切ることにしました。

乳幼児を連れて、おでかけしてる気分だよ(笑)。

デイの送迎時の車中もがまんできないようなので

今日から行きにもパッドをセッティング

帰りにもあててもらうよう、替えを1枚持たせました。


去年の今ごろは

「来年の秋ごろには、お泊まり旅行にも行けるかな?」

なんてもくろんでたんだけど

この調子じゃ、到底無理だなぁ、残念。

だってさ、家では自分でトイレに行けるけど

よそでは必ずトトが介助しなきゃいけないでしょ。

高い金払って、バリアフリーのホテルに泊まって

ひと晩じゅうトイレのたびに起こされるの、イヤだもん(苦笑)。

2~3時間ごとならまだしも

朝方6時頃からは、15分おきに行ってるからねぇ、毎日。

(夜中は1~2時間に一回。時々おねしょアリ)


来年の秋には、友達からハウステンボスに誘われてるんで

それに間に合うといいなぁ。1年がかりのプロジェクトだね(笑)。

あれだけ世界各地からいろんな人がやってきて

数多くのホテルが林立している、ハウステンボス。

ちょっと調べてみたら、ホテルヨーロッパ(一番高いホテルね)に

トイレのドアが開きの部屋があるぐらいらしい…。

障がい者にやさしくない、ハウステンボスだね。

ま、まだ時間あるから、よく調べてみよう。


ってなワケで、大きな出来事もなく

静かに、地味に暮らしている(笑)、わが家です。



■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

仕事が遅くなったので、今日は惣菜!

どーしても「魚」が食べたいトト


◎海鮮丼

◎カツオの刺身

◎白身魚の甘酢あんかけ

◎柚子もつ酢

◎豆腐サラダ

◎太巻き



モダンと暮らす、カカと生きる
とみちゃんにいーっぱい手作りみそもらったので


◎なんちゃって豚汁(具がアリモノ)

◎ゴーヤチャンプルー

◎焼きなす ダシはちゃんとひいたよ(笑)。すりごまトッピング

◎タコと地うりの味噌あえ

◎冷奴






モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

モダン、いつの間にか「51歳」になってましたー。

どおりで今年の夏は、お散歩でもスタミナなくなった。

しっかりシニアだから

トト、メンテナンスよろしくねぇ。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる