3年3カ月ぶり | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

定期受診日の午後デート。

(モダンをサロンに預けているので、カカと2人で動ける)

さてさて今月はどこに行こうか…と考え、ふと、思いついた。


都市高速に乗って、いつもなら太宰府インターで降りるところを

そのまま九州道へ。

「ディオディア(どこ行くと)?」

カカ、倒れて3年3カ月ぶりの、高速道路だ。


道中は非常にゴキゲンで、病院では1時間に4~5回行ったトイレを

高速を走っている間は、1時間に1回でOK。

ほーら、やっぱりできるやん!

九重インターを降りると

「ディオディア~(久しぶり~)♪」


行き先は、カカが倒れる12日前まで住んでいた

大分・九重の山奥の集落。


モダンと暮らす、カカと生きる

大好きな友達・とみちゃんちに突撃(笑)。

牛の世話をしていたとみちゃん

我々の姿を見るやいなや、ニヤリ。

カカの成長ぶりに目を見張る。

「どけんしてまた、肥えちょんなー!」


2人でウフフのポーズ。


とみちゃんが畑からとうもろこしをもいで来て

ゆでてくれた。んまんま~♪


標高800mの山村に流れる風は、やっぱり違う!

エアコンがいらんなんてね~(っていうか、ない家ばかり)。

「ばって、今年は扇風機ば回さにゃならん、あちー」

いやいや、とみちゃん、福岡市内に来たら、気絶するよ。


小一時間の滞在で帰路へ。

その前に、集落から2キロ上にある

住んでいた家を見に行ってみた。

この家を出て4カ月後(2010.9月)、モダンを連れて行って以来だ。


モダンと暮らす、カカと生きる

【現在】元は森の中の喫茶店。看板が木々と一体化していた(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

【3年前】あんまり変わらんね。

モダンと暮らす、カカと生きる
【現在】お地蔵さまは、誰かが祭ってくれているらしい。


モダンと暮らす、カカと生きる
【3年前】明らかに!、お顔が変わられたような…。


モダンと暮らす、カカと生きる

【現在】家までの小道は、積もった枯葉でうっそうとしていた。

モダンと暮らす、カカと生きる

【3年前】トトがせっせと手入れしていた成果(笑)?

梅雨と夏をまたいだとはいえ、空き家になって4カ月では

まだこの程度だった。

モダンと暮らす、カカと生きる

【現在】玄関まわりは、さすがにうっそうとしてきたねぇ。

モダンと暮らす、カカと生きる

【3年前】まだすっきりしてるね。

モダンと暮らす、カカと生きる

【現在】さんざんBBQを楽しんだデッキには

枯れ枝が転がっていた。

モダンと暮らす、カカと生きる

【3年前】ここもあんまり変わりはないな。


全体としては、草木は生い茂ってきたとはいえ

あんまり変わりはないように感じる、外観はね。

でも、家の中は、すごーい湿気だと思うよ~。


トト達が引越したのは、空き家になって4年目だった。

躯体はしっかりしていたけど

森の中の一軒家、除湿機が大活躍したよ~(笑)。

それに、浄化槽の機械も壊れ、水道の配管も漏れ

ふたつあるうちの一つのトイレは

ウォシュレットだったので機能せず

ガス管にはびっしり土蜂が巣を作っていた(笑)。

別荘とか山の中の家は、人が住まないと、設備まわりが早々に傷む。

それに冬はしっかり雪が積もる、零下10~20℃のトコだからね。


地上波のチャンネルは映らず、ネットも引けず、

携帯も通じない(ほんの狭い範囲しか)、陸の孤島(笑)。

でも明るい間はせっせとカラダ動かして働いて

トトは楽しかったなぁ。


予定の時間にモダンを迎えに行くために、高速に乗ったら

なんと!つい先ほど事故があったらしく

次のインター(玖珠)から通行止め。

無理やり下ろされたものの、一般道は大渋滞。

おまけに、玖珠の町は、突然の猛烈な雷雨で真っ白…。

すさまじい雷鳴と稲光、たたきつけるような豪雨。


今年はからっきし雨の降らない

福岡市内に住んでいる我々にとって

今年初めて味わった、猛烈な雷雨だった。

「これはこれで新鮮やね~」

「ディオディアディア~」

「モダンが一緒やったら、大変やったろーねー」

「ディアディオ~(笑)!」

なんて話しながら、大渋滞を楽しんだ。


うまいこと抜け道通って、再び高速に乗る。

すると今度は、1時間強のロスで

見事に夕方のラッシュに巻き込まれ

太宰府インター手前で15キロの渋滞。

モダンを迎えに行けたのは、当初の予定より

1時間45分遅れでした。


さてさて、今回のドライブで発覚した、カカの性格の悪さ(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

コレは、何をしているのでしょう?


太宰府インター前の渋滞で、トトは真ん中の車線を選択。

追い越し車線に並んで停車している車に

「ヤーイ!ヤーイ!」

と言っております。

さながら、ザマアミロというところか?

モダンと暮らす、カカと生きる

他の車を追い越すたびに「ヤーイ!」

でも追いこされると「アッ…もー…」

それを一台ごとにくり返しておりました。

「いーけん、だまって寝ときー」

と言っても、目はランラン、気分はウキウキ。


3年3カ月ぶりの高速道路を使ったドライブに

とーっても満足のご様子でありました。





■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎牛焼肉&シシトウ

◎豆腐と南関あげの味噌汁

◎根かぶのショウガポン酢

◎いわし天

モダンと暮らす、カカと生きる

◎チャーハン

◎トマトとセロリとレタスのサラダ





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

カカは昨日のドライブがよほど楽しかったらしく

今朝、ショートステイに向かう車中で

珍しくトトと離れたくないと愚図りました(笑)。

「2週間に一度は、お別れしようよ。

 お互いのために必要な時間だって♪」

「イヤァァァ!」


行きたくないと言っているわけではなく

トトとモダンも一緒に泊まれ、と言っております(笑)。

辞退申し上げます(笑)。

モダンといちゃいちゃのんびり過ごさせて下さい(笑)。


ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる