萌えポイントと、中東からの贈り物 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

あんなに降らなかった雨が、今日で5日連続?

それも断続的だけどかなりの降りなので

ゆっくり散歩に出かけられないね~、モダン。


モダンと暮らす、カカと生きる

お散歩だめかなぁ~、トト?

ちょっと行ってみようか、ちょっとだけ…。


モダン、雨きらいでしょお。今、降ってるよ。

もう少し小やみになったら、近所をぐるっと行ってみよ。

モダンと暮らす、カカと生きる

ちぇっ…つまらんなぁ…。


さぁ、皆さん。

手持ちぶさたに外を眺める

上の写真のモダンの

「萌えポイント」、わかりますか?







モダンと暮らす、カカと生きる
ココです。

お水を飲んで、はねた水滴が

お鼻の上にのっかってます。

こーゆーことで、腹の底から萌え萌えできるのが

正しい犬バカです。



なんて、しょーもないこと言ってたら

ピンポーン!と、宅配便が届きました。

以前勤めていた会社の同僚からです。


モダンと暮らす、カカと生きる
巨大な煮豆ではありません(笑)。

デーツ(ナツメヤシ)の実。


西アジア~中東~北アフリカの広い地域では、古くから重要な食物なんだって。

イスラム諸国では、ラマダン(断食)の期間、

日没後に最初にとるのが、このデーツと牛乳らしい。

砂漠の過酷な環境で育つので「生命の木」と呼ばれるほど栄養価が高く

鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富。

鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍で、かぼちゃやほうれん草を上回るとか。

それからマグネシウムと食物繊維が豊富で、その含有量は果実の中でもトップクラス。


送ってくれた子がね、旦那の仕事の都合で、家族でサウジアラビアに住んでたんだ。

で、先日、転勤で日本に帰国。

「サウジアラビアにはデーツと石油くらいしかなくて

 わが家にはタンカーがないので、デーツを送りますねぇ」

なんて気の利いたメッセージとともに送ってくれた。


上品な甘さで、ついつい何個も食べちゃう。

肉厚の子ぶりで上品な干し柿みたいな感じかなぁ。

干し柿が大好きなトトには、嬉しいね。

プルーンよりはるかに上品な甘さだし、あと口もイイ。

生まれて初めて食べるのって、なんかワクワクするね。


フェイスブックのおかげで

何人もの昔懐かしい友人と、ネット上で再会することができている。

サウジアラビアやエチオピアや、地図上の遠い国の暮らしも

毎日のように知ることができる。

28年ぶりに会った大学の先輩は、アメリカ・デンバーから

日々の暮らしの様子を知らせてくれる。

添乗員をしている友人は、世界各地の美しい景色や興味深い文化を

PC画面に届けてくれる。素敵なことだよねぇ。


昔の友達と会って楽しいのは

昔話に花を咲かせることだけど

同時に、今、どんな風にしっかりと生きているのかを感じ合うのも

同じくらい、とても嬉しいことだ。

「自分もしっかり生きなきゃ!」って

そっちの方が、勇気や希望や元気をもらえるよね。


織田信長も夏目漱石も、みんな人生五十年を

めいっぱい生きた人たちで

坂本竜馬や高杉晋作なんて

とっくに天に召されている年齢になり

トトも頑張らなきゃなぁ…と思うんだ。




■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎タラの吸い物 エノキ&ニラ

◎ナスとうどんこんにゃくの煮物

◎オクラの黄身ポン

◎玉子豆腐

モダンと暮らす、カカと生きる

◎牛すじカレー

◎カニとポテトのサラダ



翌日は…NHKドラマ『夫婦善哉』で見て

食べたいなぁ…と思ったので…

モダンと暮らす、カカと生きる

◎大阪・自由軒風のドライカレー

◎ニンジンとレタスのサラダ

◎玉子豆腐



モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

雨ばーっかりで、遊びに行けずに

つまらーん。

ポチっとよろしくお願いしまーす。


モダンと暮らす、カカと生きる