抜けない毛の秘密 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

モダンが去年の11月下旬から毎日使っている

万能スプレー『ニャンでもワン』。


モダンと暮らす、カカと生きる

●ニャンでもワン のブログ
http://ameblo.jp/popipepa/entry-11246719715.html


おかげで、全体的に安定した健康状態を保っているモダンだが

今年、大きく変化したのは、春先の猛烈な抜け毛がないこと。

いつもなら1月の半ばくらいから抜け始め

GW頃まで、とにかくモダンが5匹くらいできるんじゃないか?

と思えるほど、ドバッ、ドバッと抜ける。


モダンと暮らす、カカと生きる
ほんの数分で、これだけ抜ける。


モダンと暮らす、カカと生きる

モダンがうちのコになったのが2月

最初にしたことは、掃除機を買いかえたこと。

とにかく、ブラッシングしては掃除…を

この期間、毎日何度もくり返す。


それが今年は、ドバッと抜けない。

すこーしは抜けてるのだが、気にならないほど。

ファーミネーター(ブラシ)の出番もないし

神経質に掃除機をかけることもないまま…。

「ニャンでもワン」の効果のひとつなのかなー?

なんなんだろー?抜かなくて、大丈夫かなー?


なんて思ってたんだけど、謎が解けた!


実は、モダンが毎月通っているサロンでは

「マイクロナノバブル発生器シャワー」

とやらを使っているらしい。

目に見えないほどの小さな泡を発生させ

その泡の一つ一つが毛穴の奥まで入り込み

皮膚の汚れ、老廃物を落とし、泡に付着させて

シャンプーをキレイに仕上げる、というもの。

もちろんシャンプーも安全なモノを使っているのだが

ここに通うワンちゃん達は

抜け毛のすさまじい柴ワンコもみな

生えかわりの様子が変わっていくのだそうだ。

もちろん抜け毛はあるけど、おだやかというか

ドバッと抜けたりはせず、細い毛がサラッと抜ける感じ。

で、サロンのスタッフさんもみな、手荒れ知らず。


●モダンの行きつけ ニューワンケア のサイト

http://nwon-care.com/about.html


モダンの場合、この「マイクロナノバブル発生器シャワー」に加え

もともと抜け毛や皮膚のトラブルに実績がある

「ニャンでもワン」も使ってるから

相乗効果が出たんだろーねー。


モダンと暮らす、カカと生きる

ピカピカの出来上がりモダン。


今回帰ってきたモダンは、すっかり冬毛も抜けて

フワッとした柔らかい夏毛にかわってたよ。

そんなに抜けた覚えないのに、ホント―に不思議。

こりゃー、猛烈な生えかわりで(飼い主が)悩む

ビーグルや柴犬、ゴールデンなんかには

朗報じゃないのかな?



さてさて…今日、いつもの大池公園を散歩してたら

花壇の中にこんな看板が…


モダンと暮らす、カカと生きる

『青いクマをご存知ですか?』

「あ」せらない

「お」こらない

「い」ばらない

「く」さらない

「ま」けない     だって(笑)♪


で、青いクマはどう見ても「くまもん」なんだけど

著作権ダイジョーブかなぁ(笑)?



産直店『木の花ガルテン』で、夕方になり半額になった

おにぎりと調理パンをゲット!

朝から何も食べてなかったから

大池公園で夕方のランチ(笑)にしました。

モダンと暮らす、カカと生きる

ハム・卵・レタスが挟まった、ハーブパン 100円

地鶏がゴロゴロ入った、鶏めし(2個入り) 100円

缶コーヒー(無糖)               100円

総額300円の、トトのランチ(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

もちろん何かもらおうとそばに控える、モダンさん。

マテ…と言うと、ちゃんと“目をそらして”待ってます。

モダンと暮らす、カカと生きる

食べるものがなくなったら

8メートルのリードで、都合直径16メートルの範囲を

好きにウロウロしてました。



■トトシェフは休み、レポート


ついでにカカの分も買った。

惣菜も半額なんだよ(50円!)。

「木の花ガルテン」はレストランが併設されてて

オーガニックのバイキング。

そこのおかずが店でも売られてるってわけ。

バイキングはひとり1575円で、これには

コストパフォーマンス的に「?」と思うトトだけど

小分けしたおかずには価値があるよ。

特に夕方は半額になるし(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる

◎鶏めし  100円

◎厚揚げの炊きもの  50円

◎出し巻き玉子     50円

◎キュウリとトマトのサラダは 作りました(笑)。

◎切干大根とキュウリとニンジンのピクルスは

 友人ゆみさんからのいただきもの


ん~、作るより安い、わが家の夕食…。
昨日のランチは贅沢したから、ま、いっか。





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

抜け毛がひどくないってことは

モダンのカラダのムズムズも

少ないってことなんだよね。

春先は、しょっちゅう後ろ足でわき腹とかポリポリかいて

「モダン、オンナノコなんだから

 オッサン掻きはやめなさい」

って言われるんだけど

今年は言われなかったもん。

もちろんツヤツヤで

「キレイにお手入れされてますねー」ってトト言われてるけど

ブラッシングなんて、子どものころから

したことないんだよ(笑)。


確か、ブロ友マブダチマックス家も

バブルシャワーを使っているはず。

きっと似たような効果が出るんじゃないかな?

どぉ?ねーちゃん?


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村