今年に入って、カカの脳が
つながってきたな~って感覚を、ひしひし感じる。
身体機能の向上は、去年からずっと感じていたが
今年は、神経面(精神面)の変化を感じる。
例えば、失語症の認識レベルもずいぶん改善してきた。
ちょっとした文章を指して「読んでみて」と言うと
得意気な顔をして
「ディアディオディオディオ、ディオディオ、ディアディア」
と指でなぞりながら、スムーズに読んでいく。
アハハ、発語は「ディオディア」のまんまなんだけどね。
本人はしっかり読んでるんだよ。
目で見て、脳で認識するところまでは、つながってきたようだ。
あとは、脳の指示通りの発語神経(とでも言うのかな?)が
つながるのを気長に待つってトコかな。
ま、ホントは回復してるんだけど、大変になったことも多い。
最近とみに感じるのは
“感情の起伏が激しくなった”こと。
穏やかな笑顔のカカと、倒れた時のことなんか話してると
いきなりドッバーっと大粒の涙を流して、号泣したりする。
特に“怒り”の感情が顕著に表れてきたな(苦笑)。
先日も、夜中のトイレが頻繁で
カカ自身、寝不足の日が続いていた。
案の定、ずーっと安定していた血圧がポンッと上がって
デイサービスで用心して、浴槽に浸からせずシャワー浴にして下さった。
ま、施設側としては当然の判断だ。
しかし、カカにはこれが納得できない。
(アタシは平気なのに、風呂に浸からせてくれんやった!)
入浴後もずいぶん長い間、ブツブツと訴えていたらしい。
そして帰宅するなり、トトにその事を訴え始めた。
(アタシは平気なのに、風呂に浸からせてくれんやった!)
「うんうん、わかるよ。カカはもともと人間離れした血圧の持ち主やったけん
世間一般の高血圧の数値やら、あてはまらんって言いよるっちゃろ?」
ウンウンウン!(肯定)
「でも、そうやって10年以上ほっといたら、やっぱり切れたっちゃけん
一概に大丈夫とも言えんとよ」
ブンブンプン!(否定)
「だいいち、病院や施設はその数値で判断するけん
もしものことが起きんごと用心するのは、あたり前の判断なんよ」
ブンブンプン!(否定)
そして次の瞬間、
ウェェェッッッンンンッッッ!!!
と号泣し、自分のひざを左手でバンバン叩きだした。
「ディアディオ!!ディオディオ、ディオディオ!!」
ポロッポロ、ポロッポロと大粒の涙を流し、鼻水を流し、
顔中クシャクシャにして泣いている。
「そんなことまで人から決められて、自分の好きなようにできんのやったら
死んだ方がマシって思っとるっちゃろ?」
ウンウンウン!(肯定)
「でも神様は、そう簡単にはアンタのこと死なせてはくれんとよ」
なんでよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
「お、はっきり言えたね♪
…それはね、おかーさんがこの試練に耐えられる人やけんたい」
なんでよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
「病気になって障がいを持った人はみんな、それを乗り越えられる強い人やけん
神様が試練を与えんしゃったと」
なんでよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
「松尾知子。オマエはそれぐらい乗り越えきろうがって、言いよんしゃーとたい」
ブンブンプン!(否定)
「それにオマエには、その試練を一緒に乗り越える熊太郎が
いつもそばにおるやないか!やけん、2人でちゃんと乗り越えろ!って
カカを病気にしんしゃったとよ」
ウェェェッッッンンンッッッ!!!
「タロはそう思って、おかーさんが倒れてからずっと頑張りよーと。
やけん一緒にがんばろーや♪ね?」
ブンブンブン!(否定)
いやはや…こうなると手のつけようがないので
しばらくほっといて泣かせていたら、5分ほどしてピタッと泣きやんだ。
「オヤツ食べる?」
ウンウンウン!(肯定)
「じゃ、おいで。あったかい紅茶入れてやろう…」
オヤツを食べ終わったカカはもう一度トイレに行き
ベッドで夕寝を始めた。
30分ほどして起きて、もう一度トイレに行き
テレビをつけてやると、見ながら「グフフフ…」なんて笑ってる。
最近は3日に一回ほど、こんな風に猛烈な怒りのスイッチが入る。
反面、とってもおだやかでゴキゲンな時間も増えた。
ま、カカらしくなってきたと言えばそうなのだが
元々のカカは、怒るとものすごく怖いけど
決してエキセントリックな人ではなかったので
今、突然スイッチが入るのには驚かされる。
だいぶん慣れてきたけどね(笑)。
そーなんです。
カカは最近、ときどき大魔神みたいになってます。
トトは割と上手にあしらったり、なだめたり
逆切れしたり、いろいろ対応策を使い分けてます。
モダン?
別にどってことないよ♪嵐が過ぎ去るのを待ってるだけ。
カカもトトも、モダンに八つ当たりなんかしないからね。
ま、高見の見物ってトコかな。
トトは、カカのジェットコースター状態は
脳がつながって来てる証拠だってとらえてるよ。
高次脳機能障がいで、感情抑制がきかなくなってる症状なんだけど
今までは、そんな波さえなかったからね。
入院してる頃は、無表情・無感情な感じだったのが
退院してだんだん表情が豊かになって
それでも“カカらしくないほど”おだやかで、おしとやかだったのが
だんだん元のカカに戻ってきた感じ(笑)。
カカはどんどん進化してるよ♪
この先もどんどん変わっていくって確信してるから
トトもその時々ではカチンと来たりしてるけど
ぜーんぜん途方に暮れてない。
ほとんどの場合、ちょっと楽しんでる感じかも(笑)。
いつか話せるようになった時、トト、カカにつっこまれるだろうね~。
「あんたねぇぇぇ!たいがいにしときーよ!」って(笑)♪