眠れる森のトト | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

眠くて、眠くて、たまらない。


朝、カカをデイに送り出し、モダンに朝ごはんを食べさせ

ホッと一服。

ここのところ雨続きなので

「あ~、またお散歩に行けないね~」

なんて言いつつ、布団にゴロンとなったら、もうダメだ。

そのまま深い深い眠りに落ちてしまう。


カカがいない昼間に、仕事を済ませておこうと思いつつ

気がつくと、もう帰ってくる時間になっていたり…。

もう昼寝の域を越えている。

5月に入ったとたん、こんな調子だ。

どーしたものか…。

数日前は、なんと連続14時間眠ってしまった。

背中と腰が痛くて目が覚めたほど。

4月は3~4日で14時間ってカンジだったのに

1日で寝ちゃったよ…おそるべし…。


というわけで、残った仕事をすっきり終わらせられないまま

トトは眠りの森にさまよいこんでいる。

王子様ならぬ王女様のキスの代わりに

時々モダンが、ガリッと顔(口元のあたり)をひっかいて起こす。

「ウンチしたよ」

「おなかすいた」

「散歩行こう」

それでもなかなか起き上がれずにいると

モダンもあきらめて、一緒に寝始める。


モダンと暮らす、カカと生きる

4月はトトとゆっくり一緒に眠れなかったからか

今はとにかく、ベーッタリくっついて眠っている。

モダンと暮らす、カカと生きる

文句も言わず、トトにつきあって寝てくれる。

気もちよく晴れたら、ゆっくり散歩にいこーね。


今日もいぎたなく寝ていたら、ピンポーン♪

お届けものは、ブロ友さんからのかまぼこ詰め合わせ。

おぉぉぉ!Cさん、ありがとう!

なんと!こどもの日バージョンなのか

3匹のこいのぼりかまぼこ入り(笑)。


ワァ~♪と喜んだカカが

夕食の後には、決して何も食べようとしないのに

珍しく「ディオディアディオ♪」と

ひとつ取り上げて、食べようよ♪と言い出した。

モダンと暮らす、カカと生きる

カカが選んだのは「青」。

あと「ピンク」と「グリーン」があるよ。

モダンと暮らす、カカと生きる

水の流れを模したお皿にのせて…っと♪

モダンと暮らす、カカと生きる
ボサボサ髪ですが…嬉しそうにほおばるカカ。

7切れのうち、4切れを

パクパクパクーッと食べました。
モダンと暮らす、カカと生きる

ご感想は、こんなカンジ(笑)。


実は以前のカカは、練り物ほとんど食べなかった。

トトは島原育ちなので好きなんだけどね。

で、トトシェフになって、少しだけ出すようになったんだけど

カカ、練り物は必ず全部食べるんだよ…。

食べさせすぎないようには気をつけてるけど

ホント、嗜好が完全に変わっちゃったね。


さて…明日はちゃんと起きて、昼間活動しないと。

と、毎晩思ってるんだけど…。

ま、カラダが「寝ろ」って言ってるんだろうなぁと

素直に従ってはいますが…。




■トトシェフ レポート



モダンと暮らす、カカと生きる

◎チキングリル~スナップエンドウ添え

 鶏ささみ、新じゃが、新タマネギ

 ※塩コショウとオリーブオイル、

  クミンシードでシンプルに焼いただけ

◎トマトと卵とパセリのスープ

◎レタスとキュウリのマヨサラ

◎もずく 新ショウガトッピング

◎雑穀ごはん





モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

トトがよく寝ます。

ちょっと前まで、いつも起きてるトトしか

見たことなかったのに

今は気づいたらコンコン寝てます。

ま、いっしょに寝れるからモダンはいーんだけどね。


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村