ごきげんカカとおしゃべりトト | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

夕方、おなじみ“きゃつら隊”の

うまこさんとH田ちゃんが来てくれた。

お土産は、宇宙一美味しい

あっちゃん(福岡市中央区薬院・シュエット)のロールケーキ。

デイから帰ったカカは

2人が来てくれてるのを見て、ゴキゲンに♪


しばらくすると、カカの古くからの親友・ゆみさんが

手作りのパンやらおかずを持って来てくれた。

嬉しいよ~!助かる~!

初対面の友達と友達を、その場で紹介して

みんなで楽しい時間を持つのが、わが家流。

こうやって今までにも、友達の輪がつながっていった。

それって、みんな嬉しいもんね。


この人とこの人は大丈夫、と思えば、自然に一緒になる場を作り

この人とこの人はちょっとかな?、と思えば、何となく場をずらす。

カカと一緒に生きてきた中で

そんなことも学ばせてもらった気がするな。


もちろん出会ったあとは、どうぞご自由に、というのもわが家流。

そこから先は、本人同士の相性だからね。

合わなきゃそれっきりでいいし

それはそれで一期一会。

でも中には、いつの間にか

すっかり親友のように付き合ってる友達同士もいたりして

こっちの方が驚かされることも。

いずれにしても、人と人が出会う場に立ち合えることは

幸せなことだと、常々思う。


大好きな友達が集まって

楽しい時間を過ごしているのを見て

カカはゴキゲン度アップ。

ウチは誰かが来ていても

カカはトイレに行ったり昼寝をしたり、好きにさせている。

お互いに気を遣わずに済むよう、なるだけそれぞれが

ゆっくり過ごせるよう。

もちろんモダンも気ままに過ごしている。

遊ぼうと誘ってみたり、オヤツをねだったり

眠くなったら大いびきかいて寝ている。


カカが倒れてからの2年間で大きく変わったことは…

トトがおしゃべりになったことかもな。

特別無口というわけではなかったけど

カカが人5倍、10倍、口達者な人だったから

友人達が集まっても、たいていカカがしゃべっていた。

で、友人達とカカがしゃべるのを

ニコニコして見ながら、ときどきポツリと口をはさむ、ってのが

トトのスタンスだった。


今はトト、しゃべってるねー(笑)。

ほら、カカと心の会話はできるけど

言葉の会話はできないから、人恋しいのかな(笑)?

家族3人仲良く暮らしてるけど

はたから見たら、トトがずっと独り言言ってるようなもんだしねー(笑)。

「おかーさん、○○……」

「モダン、○○……」って具合に。


ん~、客観的に見たら、おもしろい図だ。


みんながそれぞれ帰ったあと

妖怪ディオディアをチラリと出してきた、カカ。

上手にかわして、やさしく接して

映画『クイール』を見せ始めたら

グスグス泣きながら、ゴキゲンよく夢中になっていた。

きょうは穏やかな一日…ホッ。


モダンと暮らす、カカと生きる

モダンもお散歩中に、サラダバーを楽しむ。

ムシャムシャムシャ…。
モダンと暮らす、カカと生きる

上手に柔らかそうな若葉を探して食べてるよ。

新緑の季節は、サラダバーも新鮮でいいね。

ベランダのサラダバー、また整備しとかないと…。

この前、四つ葉のクローバーと一緒に

完食してたからなぁ。


モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる  モダンと暮らす、カカと生きる

きょうは大好きなお客様ばっかりで

モダンも嬉しかったよ。

モダン用のお土産も持って来てくれたしね♪

『クイール』を見たカカは

モダンのことをずーっとなでてくれました。

なんでだろ?

でも、なんか嬉しかったな♪


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村