淡々 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

カカはいたって淡々と帰ってきた。

特に機嫌が悪いわけでもなく

かと言って、ゴキゲンでもなく。

普通にトイレに行き、おやつを食べ

オヤツを食べながらトトと会話もし

いつものように夕寝に入った。


どうしても苦手だった「デイケア」。

キリよく今月いっぱいは

頑張って行こうと約束していたので

今朝は無理にでも行かせたが

カカ自身、帰って来て(これで終わり)と決めたらしい。

「明日は、デイサービスやけど、行く?」

うん(行くよ)。

「あさっては、新しいデイケアの体験の予定やけど、行く?」

うん(行くよ)。


行くらしい…(苦笑)。

泣き叫んで訴えるほど、これまでのデイケアが嫌だったのか。

リハビリに不満はないらしい。

どのスタッフにも不満はないらしい。

お風呂はむしろ気に入っていたぐらい。

じゃ何が?と言えば、全体の雰囲気が嫌だったそうだ。

気が滅入るんだって…。

だからデイサービスでは

毎回積極的に参加していたレクレーションにも

デイケアでは11カ月間、一度も参加しなかったようだ。


「なんか、霊でも感じると?気味が悪いとか?」

ブンブン(違う)。

「コレと言って問題はないけど、とにかく雰囲気が嫌やったってこと?」

うんうん(そうそう)。


はぁ~…難しかねぇ…(苦笑)。


願わくば、新しく検討しているデイケアが

カカのお気に召しますように…。


モダンと暮らす、カカと生きる

今日は気分転換に、たっぷり歩こう!

そう思い、モダンと散歩に出た。

桜の花の固い固いつぼみも

しっかりふくらむ予感を感じさせてくれたよ。

春はちゃんと近づいてるね。



■トトシェフ レポート



今までは腸の動きが悪いのと

力むことができないので(鼻もまだかめない)

かえって繊維質で詰まったら大変…とお預けにしていた玄米。

カカの更年期症状や、いろいろカラダのこと考えて

満を持して、今夜から玄米解禁!

いただいてから約半年、押し入れで眠っていた玄米。

頑張ってくれよ~♪


モダンと暮らす、カカと生きる

◎玄米ごはん

 ※久しぶりだったけど、圧力鍋で上手に炊けたよ♪

◎鶏とネギとほうれん草としめじの炒めもの

◎ピリ辛こんにゃく

◎根かぶのねり梅醤ポン酢あえ

◎白菜の浅漬け


ディオディオでハンスト寸前だったけど

なだめすかして食べさせたら、完食でした(笑)。



モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる
壁…トンネル…抜けたと思ったらすぐにまた

壁…トンネル…。

「夜の中国自動車道を走ってるみたいだ…」

と、トトがわからん形容をしていますが(笑)

前に進むしかないもんね~。

がんばれ!トト!


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村