怒号と号泣、そして吉野家 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

【一日遅れの内容だけど】



ピンポーン!

ハッ!ゲゲゲッ!やっちまったー!

すかさず玄関に向かって声を張り上げる。

「すんませーん!二度寝しました~!

 送っていきまーす!」


はい、春眠暁を覚えずってヤツですな…。


バタバタと用意をしていたら

ゆうべあんなにゴキゲンだったのに

みるみるうちに、妖怪ディオディア登場。

あ~!始まったよぉ…。


なだめすかしつつ身づくろいをさせるが

次第に「行かない!」モードになりつつあったので

聞こえないふりをして、急いでモダンを小脇に抱え

カカをトイレに座らせたまま(外出時はギリギリまで座らせておく)

「じゃ、車を下につけてくるけんね」

と玄関を飛び出した。


車に乗りこむと、ディオディアはパワーアップ。

自分のひざをたたき、ドアをたたき

ダッシュボードをたたき

トトの左腕をたたきだした。

「運転しよるとに、危なかろーが!」

車中はトトの怒号と、カカの泣き叫ぶ声の応酬(苦笑)。

モダンはうしろの自分の席から

涼しげな顔で外を眺めている。

なんて場面だ(苦笑)!


デイサービスについても、グズグズ言い続けていたので

「すいません、妖怪ディオディアが出てます。

 お手数おかけしますが、よろしくお願いします」

といって、責任者Uさんにカカを委ねた。

※カカの介護チームの方々には

 ブログの存在をお知らせし

 カカの状況を把握してもらっているのだ。


車に乗り込もうとしたら、別件でUさんが追いかけてきた。

「ご主人が外に出られたとたん

 何もなかったかのように泣き止んで

 いつもの松尾さんになられましたよ(苦笑)」

だってぇ~。なんじゃ、そりゃ!


トトにだけワガママを言う…って考えるとカワイイけど

そんな解釈は、お気楽過ぎ。

カカは合理的でムダなことは絶対にしないタイプなので

トト以外の人に言ってもしょーがないし

そんなムダなことで疲れたくない…

そうサッサと判断し、頭を切り替えたはずだ(苦笑)。

え?ホントホント。

カカってそういうタイプなんだよ。

だからトトとしては

(おぉ…そこまで認知や判断力が戻ってきたか!)

という点に、感慨を感じるね(笑)。

モダンと暮らす、カカと生きる
散歩の途中に、桃の花を発見。

今年は遅いねぇ。

でもひな祭りには間にあったね。



午前中は曇り空だったけど

午後からどんどん気温が下がり、冷たい雨が降りだした。

午後イチでみえたびわきゅうのお客さんは

モダンが大好きな幼稚園の園長先生。

ブンブン尻尾振ってお出迎えし

あたりまえのように添い寝していた。

初めて来られた時から一度も欠かさず、添い寝している。

これもまた珍しい。

いくら添い寝を所望されても

好きな人、それも気が向いた時しか、添い寝はしない。

園長先生には100%だもんね~(笑)。

そうとう好きなんだなぁ。


夕方、一件用事を済ませたあと

朝から何も食べてないことに気づく。

夜もお客さんだから、今夜の夕食は21時半くらいになりそう…。

ん~、ちょっと腹に入れとくか…と、通りかかった吉野家へ。

ワンコインで牛丼、漬物、味噌汁のセットが食べられるからねぇ♪


16時過ぎの時間帯、吉野家で見かけるのは

小腹を空かした若い営業マン。

稼ぎ時にそなえ、腹ごしらえするタクシードライバー。

なんとなく昼飯を食べ損なった中年サラリーマン。

お気楽そうなカップル二組…などなど。

面白いのは

若者(営業マンやカップル)は、豚丼単品の注文が大半。

なるほど、昼飯にも金使ってるから、夕方の小腹費用は抑えてるのか?

定食タイプを頼むのは

いずれも40代以上のオヂサンたち(トト含めてね)ばかり。

牛丼と豚丼は4:6ってトコか?

豚丼の方が注文が多いのにはビックリしたよ。


な~んて、のんきなウォッチングをしながら

牛丼(並盛)、白菜の漬物、味噌汁のセットを食っていたら

隣の20代半ばの営業マンのおにーちゃんのところに

豚丼(大盛)と玉子が運ばれてきた。

そして次の瞬間!

トトは頬張っていた牛丼を吹き出しそうになり、必死でこらえた。


そのおにーちゃんが、玉子を溶き始めたのだが

まぁ、その手つきと音が表彰ものの見事さなのだ(笑)。

静かな店内に

カ~シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ………!

という箸使いの音が響きわたった((苦笑))!


キャピキャピやってたカップルも思わず黙りこみ

新聞に目を落としていたオヂサンも顔を上げ

携帯と見つめ合っていた別の営業マンも、やはり顔を上げた。

おにーちゃんはそれにはまったく気づかず

一心不乱に玉子を溶いている。

まぁ、丁寧なこと、長いこと(笑)。

1分近くしてやっと、おにーちゃんは

細かく溶いた玉子を、おもむろに豚丼(大盛)へイン!

一連の動きに、吹き出しそうなトトは

ひとまず深呼吸し、たよ(笑)。


あ~、今日一番おかしかったのは、コレだね。



モダンと暮らす、カカと生きる

カカのフカフカ布団に

どっかと寝ころぶ、モダン。

麻痺足の右脚に

8キロのモダンを動かす脚力はないので…


モダンと暮らす、カカと生きる

カカはベッドにななめになって寝てます(笑)。

ギリギリ両足をベッドに上げているってカンジ。



■トトシェフ レポート



ちょっと多めに炊いて残った

玄米の冷ごはんを使って…


モダンと暮らす、カカと生きる

◎玄米ピラフ

ニンジン・ピーマン・ミンチ・たまご・ネギ・タマネギの

具だくさん


◎スープ餃子

白菜・春菊


◎ミョウガと青ジソときゅうりのマヨポンあえ

◎ピリ辛こんにゃく (残り物)

◎白菜の漬物 すりゴマトッピング




モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる
なんのこっちゃ(苦笑)!

トトはなんのかんのと言いながら

おもしろおかしいことを感じながら、暮らしてます。

怒号と号泣のケンカをしつつ

ふと見ると冗談言いながら微笑みあってる、カカとトト。

ま、い~んじゃない?

だから食わないんだ、モダン♪


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村