2月 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

1月はいく、2月はにげる、3月はさる…という。

2月もあっという間に最終週。

今月はなーんもせんやったなぁ…

というか、なーんもする気になれんやったなぁ。

ごろごろと、布団にもぐりこんでた時間が長かった。

オサボリちゃんはカカだけじゃなかったね(苦笑)。

トトもオサボリ君だ。


夜中、ゴミ捨てに外に出たついでに

ジョイフルにエスケープ。

ひとりの時間が欲しくなった。

車で2分の場所に、エスケープ先があるのは

ありがたいね(笑)。


モダンと暮らす、カカと生きる

ミートドリアとコーヒー



明けて今朝のこと。

またカカがデイに行かないと言い出した。

ベッドから起きようとしないのを

無理やり抱きかかえて起こし

トイレに連れて行き、そこで着替えさせ、身づくろいをした。

履かせた靴を脱いで、ベッドに戻ろうとするので

車いすを遠ざけ、自分で戻れないようにして

「ダメ!今日は絶対行かせる!」

と、頑として聴きいれないでいると

車いすを置いてないのに

自分で立ち上がり、トイレから出ようとする。

怒り、泣き、わめく(ディオディアでね)、カカ。

カカをしっかりと抱きとめたまま

お迎えが来るまで押し問答。


ようやくお迎えが来て、車に乗せたが

ジーッとトトの顔をにらんだまま

初めて、手を振ってくれなかったよ。


さぁーて、どんな顔して帰って来るか。

明日もまた行かないって朝から大騒ぎなのかな。

無理やり行かせるために

叱りつけたり、車いす遠ざけたりしてる自分に

何やってるんだろう…と思うよ。


あぁ~、なんかいきづまっとるな~。


モダンと暮らす、カカと生きる

在宅日…おなかがグジグジするからと

食事をしようとしないカカに

なんとかその気にさせようと

焼き鳥を買ってきてみたら、完食(笑)。

ビールは残してた。

酒は卒業したらしい。

ちなみに焼き鶏15本、キャベツ盛り、おにぎり1個。



モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる モダンと暮らす、カカと生きる
今朝もまた、カカとトトはバトルしてたよ。

モダンはおもむろに出ていって

(トト、ごはん♪)

って目配せしたら、ちゃんとおいしく温めてくれました。

明日はどうなるのかなぁ?

あさっては、新しいデイケアの体験が入ってるけど

カカ、行くのかなぁ?


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村