踏みとどまれっ! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

全国的にこの冬一番の寒さらしい。

時々フワフワと雪が舞うものの

積もりはしなかった。

東京あたりは、立ち往生する車や転倒する人が

続出らしいね…。


明日、再度婦人科にカカを連れていくことにした。

内診で小さいと聞いていた筋腫が

意外に大きかったので、そこらあたりを相談しに。

なので、主治医に頼んで先日の検査結果資料一式を借りに行った。

CT画像、エコー画像、血液検査結果などなど。

ついでにラウンジで、ハンバーグランチ550円を食べる♪


今日は散歩2回、スーパーの買い物3カ所、ホームセンター1カ所。

その店にしかないものや、

肉はここ、オリーブオイルやカレールーなどはここ…

という具合に使い分けて、お買い物。

スーパーでは車でおるすばん(湯たんぽセットして)だけど

ホームセンターではモダンと一緒にお買い物したよ。

でも、さすがに疲れたな~。

いったん家に帰って荷物を整理すると、グッタリ。


そうそう、それから『よかドッグ』を受けてきた。

歩いて一分のクリニックに飛び込みで。

福岡市は国民健康保険加入者に、一年に一回

基本的な健康診断(身体測定、心電図、検尿、血液検査)を

500円でやってくれるんだ。

今回は、肝炎検査もいっしょにしてもらうことにした。

おととしは11月に、インフルエンザの予防接種と一緒に受けたんだけど

去年の10・11・12月めちゃくちゃ忙しかったのと

ちょっと体調が芳しくなかったから行けなくて、のびのびになってた。

その間に、インフルエンザのワクチンはなくなってました(苦笑)。

30分くらいでサッサと済んで、それから2度目の散歩へ。

モダンと暮らす、カカと生きる

夕方の散歩は、寒かった~。

写メには写らなかったけど

時々雪が、花びらのようにハラハラ舞ってました。


散歩から帰ってしばらくしたら

なんだか頭痛がひどくなってきた。

そーいえば、よかドックで測った血圧も、いつもより高かったな。

1週間ほど前から、なんとなーく頭の芯が痛かったんだけど

今日はちょっと、たまらん…。

というワケで、そのまま布団にもぐりこんで、気を失うように爆睡。


21時ごろモダンに顔引っかかれて起こされ

のろのろと、ごはんをあっためてやる。

カカに「おなか空いた?」と訊くと

こういう日に限って、大きくウンウンウン(苦笑)。

がんばって、ちゃんと作ったよ~。


モダンと暮らす、カカと生きる
◎鶏もも肉と糸こんにゃくと大根の煮物

◎ほうれん草とトマトの韓国風サラダ

◎鶏つくねと水菜の汁物

◎鶏皮の酢の物

◎漬物各種(床漬、一六漬)



【昨日の夕食】
モダンと暮らす、カカと生きる

◎天然ハマチとレンコンと大根の煮物

 ※前日におでんをして、煮汁を再利用。

  翌日も再利用して、鶏肉を煮たんだよ。

◎キヌカツギ(里芋のおちこ)の塩蒸し

◎水菜のイタリアンサラダ

◎漬物各種(床漬、白菜漬)


結局、今日中にやっとかなきゃいけない仕事(のびのびのヤツ)

を、どんよりしながらやる羽目に…。

ようやく終わったので、ついでにブログを更新しました。


シンドイので、寝ます…おやすみなさい。

モダンと暮らす、カカと生きる
モダンは、あったかいトコ、よく知ってるね。

毛布にくるまって、ぬくぬく状態だよ。





モダンと暮らす、カカと生きる

トト、風邪のひき始め? まさかインフル?

ちょっと鼻水、時々せき、頭が一番痛いんだって。

熱はたいしてない、37度2分…微熱できつい頃だね。

がんばれー、トト!

踏みとどまるんだぞー!


ポチッとよろしくお願いしまーす。
モダンと暮らす、カカと生きる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村