SMT感想
…の前にひとついいですか
しうたんのMV が、Nell ではなく
ウリムの新人女性グループのもの…ですって^q^?
コメ欄で、韓国ではそのような噂があるとは伺ってましたし
あまり不確定情報を盲信したら危険かなぁ~とは…思っていたものの
Nell のMV 紹介までして、ちゃっかり曲にもハマってしまい
SMT控えたこの時期に、Nell聴きまくってしまった私はどうしたら^q^←
勝手にNellでイメージ固めて盛り上がってただけに
ショックが半端ない(自業自得だけどさTTw)
…まぁでも、もう間もなくMV公開されそうな動きも出てきたし
楽しみにして、おとなしく正座して待つことにしましょう^^
で!本題に戻りたいと思いますが
今回SMTに参加された皆さん
ライブビューイング楽しまれた皆さん
残念ながら行けなかったけどSMTに想いを馳せていた皆さん
本当にお疲れさまでした!
日本でEXO とSMFの姿を見ることができる唯一の機会
一年前と比べて格段に増えた日本中のEXO ペンが集う瞬間が
大型台風接近というピンチを乗り越えて、無事現実となったこと
また、その場に身を置くことができたことに感謝します!
今回お昼をご一緒させてもらったNさん、Kさん、Tさん
韓国から駆け付けたMちゃん
チケットの件でお声かけ頂いた方々
本当にお世話になりました!ありがとうございました!
それと…会場で時間があればぜひご挨拶を!
とお話させて頂いていたEXO ペンの皆様
思いの外会場入りが遅くなってしまったり、連絡がうまくいかなかったりで
お会いすることが叶わなくてすみませんTT
とても残念でしたが、また次の機会があれば
ぜひ宜しくお願いします!
今回参加した公演内容は、ライブビューイングでも公開されましたし
ペンの皆さんがそれぞれに内容を細かく落としてくれてるし
私から落とせるような目ぼしい内容はほぼ皆無で^q^
むしろ教えてください状態TTw
いつも以上に記憶ぶっ飛んでて曖昧ですが;
以下、旅行記&感想です
今回、私は日曜のみ参加のため、当日早朝の便で出発
国内線を使うのは1年ぶりぐらいなので、ちょっと緊張^^;
ホテルに荷物置いて、新大久保の韓国料理屋さんへ
ブログで以前からお世話になっているチェンペンのNさんと、ご友人のKさんと
長い間シウペンブログ仲間としてお世話になっていたTさんと一緒にお昼!
どのお店も軒並み並んでたので、個室予約してくれたNさんに感謝!
私以外はみんな土曜参加組だったので
セトリのネタばれにならない程度に、色々お話を伺い…
EXOのMCがグダグダで、みんな最後「アイシテルー!」でごまかしてたとか
シウたんは何か言おうとしたけどド忘れしてテンパってたとか
片腕でサランヘポーズして、あらぬ方向むいて一人でくるくる回ってたとかねww
あと、セトリやコラボは結構サプライズがあると聞いて、わくわく^^
料理の写真おもっきし撮り忘れたけど
今回初めて食べたポッサムが激うまで止まりませんでした
ハイテンションなNさんたちと、冷静かつ鋭い突っ込みが面白いTさん
楽しい時間をありがとうございました~^^
ドームへ向かうため、新大久保をあとにしてMちゃんと待ち合わせ
しかし、開演1時間切ったドームの周りはものっすごい人・人・人で
ドームの外を半周するだけでもえっらい時間がかかりました^^;
そこから並んで、無事ゲート通過!
今回の座席はここらへん(図が超お粗末てきとーですみませんww)
※ピンクの線は、トロッコが通る道

メインステは、肉眼でなんとか個人判別できるぐらい
サブステは、表情ギリ見えるけど、真横からになる
メインステ向かって左の花道に来てくれると
やっと「そこにいる」と実感できるぐらいの見え方
なので、今回のブロックはトロッコが見易かったように思います
有難かったのが、端っこの席だったので
メンバーの位置なんかによって多少自分の立ち位置調整できたことですね^^
そうそう、今回会場限定ペンラが間に合わなかったから
臨時のやつが配布されましたが…
私、シャイニもトンもペンラ用意してなくて
ずっとあのしょぼいペンラを振るハメになって、悲しかったwww
それなのに、EXOのペンラだけはりきって持参してたので
出番のときだけ、一人でシルバーのペンラを振りまわすという…^q^
早くEXOも単コンやって、ドームぎっしりのシルバーの海作ろうよTTTTTT
あと、やっぱりトンとスジュのペンは多かったですが
ちょいちょい、ウルフコスの人とか、EXOメンのバッジ付けてる人いましたし
私の列は、るぅ、セフン、タオのウチワ持ってる人いて
掛け声もだいぶ増えたし、歓声もおっきくなったし
やっぱりEXOペン増えたんだなぁ~と肌で実感しましたよね^^
EXO絡みはセトリに沿って
あとはグループごとにまとめて感想
★Someday
歌組のコラボは、何か日本曲やるかな~という期待もほんのりあったのですが…
この曲はラジオで聴いて凄くよかったので、生で見れて嬉しかった!
私は左側なので、ぎょんす側だったんですが
トロッコが自分のブロックの隣を通っていったので
「ぎょんすぎょんすぎょんすぅううう!!!!」って叫びまくって
その後「チェ、チェン君は!?チェン君どこ!?どこ!?」ってテンパってたら
スクリーンにイケメンなチェン君が抜かれて
チェン君びゃああああってなって
サブステで3人仲良く歌ってる姿が可愛くてぶおおおおおおってなって
それ以外は、最期のギョンスパートまで、興奮しすぎて記憶がありません←
★History
EXOの導入映像が流れ出したんでもう興奮状態
焦ってうちわとペンラを準備
とにかくメンバーが映し出されるたんびに
「ぎゃああああああああ」
しか言えないwwwベッキョン、アップスタイルにアイメイクバリバリで
すんごいドSオーラ出ててやばかったですね^^妹を連れて行きたかったw
そしてMっ子に入れ替えでさらにぎゃあああああってなって
メインステ遠いから、大画面でシウたん抜かれるの待って
ついにセンターのダンス部分で抜かれたシウたん見て
「前髪やっぱりあげてるぅうううう!!!」
って雄たけんだよね^q^
Tさんに、土曜は前髪下ろしてたと聞いて…
これは日曜上げるフラグだなと思ってたら…やっぱりでしたね^q^
しかも、この日は横髪までがっつりなでつけてたから
なんかMAMAのMVを彷彿とさせるような感じじゃなかったですか?w


ぐっTTTTTTTT猫目メイク可愛いすぎるTTTTTTT
昨年も土曜下ろして、日曜上げてたんだよな…
Meltingさん来場されてたんですね…^q^
ヒストリはシウたんのパートないので、大画面期待できないと思って
双眼鏡に切り替えたのですが…
話は聞いてたけど、やっぱりメインステ薄暗くて…
「あれ…これシウたんだよな…?」って半信半疑で覗いてたら終わってしまったTTww
でも、「Oh~Oh~!!」の掛け声とかもノリノリでやれて楽しかった!^^
★MC
そしてそのままMC!!!
シウたん、前日失敗したみたいだから
今日は完璧にしてくるんだろうなぁ~と期待しながら…
タオ君きゃわいいいいいいいいいいいいいいいってなって
ベッキョン日本語うめええええええええええええええってなって
いよいよシウたんの番きて
「こんにちは~!EXOのシウミンで~す!」
(正確な内容うろ覚え)
「ぎゃあああああああああああああしぃいいいいいいいいいいいいうみぃいいいいいいん!!!!!!」
(今日声ひっくwwwwwwwwwww)
(さぁ今日はなんて言うのか!?!?)
チェン君:「こんにちは~!」
・・・(^q^)!?
私とMちゃん:
「っえええええええええええええええええええ!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww今ので終わり!?!?うっそぉwwwwwwwwwww」
あまりの衝撃に、他のメンバーのMCが吹っ飛んでしまったという^q^
だって、日本語しゃべるシウたんを一番楽しみにしてたんですよ!?
前日ぐだぐだになったんなら、そこは克服してくるって思うじゃないですか!w
そうじゃなくても、一生懸命日本語喋ろうとする姿自体が可愛いんだし
何か一言でも+αで言ってくれたら、ファンは喜ぶのにTT
26日のファンカム見て、すっごいテンパってましたけど
くっそ可愛かったじゃないですか!!!あれ生で見て悶絶したかったよTTTTT
お陰で、後でMちゃんと
「なぜシウたんは日本語を諦めたのか?」を議論するハメになりました^^^^^
もしかしたら、前日ぐだって尺取り過ぎたのを
改善するよう言われたのかもしれませんが…
色々言おうとして失敗したなら、一言に絞って言うでもいいじゃんんん
シウたんの考えた一言を聞きたかったんだよTTこれは正直凹んだ
★Wolf
ドームで見るWolfなんか感動!!
Cメロ前の「なんぬってごのんみにょ!」
でバッチリ正面から抜かれたシウたんがカッコ良かった!!!!
後はもう肉眼で見ながらかけ声に集中しました!
最後のポーズは、全体で映して欲しかったのに
フンハンしか枠に入りきれてないのが残念だったなぁ^^;
★Lucifer
昨年に引き続き、るぅがミノの代役!
日曜のるぅは、前髪が凄いもふもふして分厚くてプードルみたいだった^q^
それで余計に小顔に見えて、アイメイクも濃いからお人形のようで
双眼鏡でず~っとるぅ見てました^^
…あれ、これ書きながら今更気付いたけど
シャイニの酸素ありませんでしたよね…??
あのカラフルスーツに身を包んだセフンを拝みたかったTT
★MAMA
Mペンなのに、Mメンバーの掛け声がやり辛い…っていう話を
お昼御飯のときにしてたのですが…w
やっぱり最初のKしか言えなかったTT
シウたんソロのとき、良い感じに抜かれてた!!!!
凄いカッコ良かった!!!!
最後の「バーン!」のとこまでちゃんとキマってた!!!!
ダンスブレイクのところは双眼鏡でシウたんロックオン
その後、移動でカイ君をいなすところもちゃんと拝めました
MAMA、なんか凄い懐かしい曲になってしまったけど
やっぱりダンスブレイクは今見てもしびれますね~
ああいうの、もうやらないのかなぁ…
★Like A G6
Mちゃん発狂タイム^q^
トロッコがクリス様側だったんで
もうひたすら「くりすぅううううううううううう!!!」
噂には聞いてたけど、トロッコのスピードが本当速くて
ピューンって感じで通過してったのに笑ったwww
でもやっぱりクリス様は超絶イケメンだしでかいし存在感あったなぁ^q^
その後も、左手の花道にクリバーがいたので
目の前に夢中になって、反対側のおきい様全然見れず…
ふと大画面を確認したら、死ぬほど色っぽいおきい様が映ってて発狂^q^
この曲自体好きだから、2年連続でもノリノリで楽しめました
★ダンスコラボ
ネタバレ見なくて正解…
めっちゃテンション上がった^q^
昨年の冬、Mちゃんが極寒の中8時間待って参加した、SM7の収録…
放送見て、これ生で見れたなんて、めちゃくちゃ羨ましい~!!って思ってたので
まさかSMTでやってくれるとは思わずTTTTTTTTTTT
Mちゃんは隣で当時を思い出して感動してましたw
あのコラボは曲のチョイスも最高でしたからね…
当時わざわざ原曲まで掘りだしてきて聴いてたぐらいでしたし
ドームに響き渡るspectrumとか、感動的すぎて
特にカイレイ+ヒョヨンのコラボは最近見て
「かっけえええ!!」って興奮したばっかりだったから…TT
カイ君の腰から目が離せなくて…なんかモノスゴイ感じね^q^
ユノソロ神すぎたし、最後のセンターで腰回すとことかもう
エロすぎてぎぃえええええええってなってたわ^q^
spectrumはレイ君のダンスが好きで
あの両手上げてにょきにょきするとことか生で拝めて感動TT
これは会場も大盛り上がりでしたね…!
★タオ君の武術
前日は失敗して棒がどっかいったけど
知らない人が見たら失敗と分からないくらい堂々としていた…と聞いてたので
今日は大丈夫かな!?と少し心配してたのですが
大成功でしたね~!!!さすがタオ君!!!
サブステでやるときは、真横から見る形になるので分かりにくいのですが
タオ君のパフォーマンスは360度どこから見ても綺麗なので
肉眼でしっかりと、空中を舞うタオ君を拝めて感動
ああいうパフォーマンスは、失敗が許されない生の空間で見るからこそ
味わえる感動がありますよね…
5万人の中、たった一人で凄いですよね、やっぱり只者じゃない
今回、どのステージも割と遠目だったので
7割方モニターの方見てたんですが…
Mちゃんが前の大画面に齧りついてるのに気付いて
さすがに「ちょっ、あっちに(生の)タオ君いるよ!!」って
無理やりサブステの方向かせましたww
★Growl
ソシ、スジュ、トンとラストへ向けて盛り上がっていく明るい曲が続いて
この流れから、どうやって「Yo~OK~Sexy~」な流れになるんだと
ずっと無駄にソワソワしてた訳ですが…w
BoAちゃんのオンリワン来て(セフンの見たかった…TT)
えぷ新曲きてついに!!!
これが最後の曲かと思うとめちゃ切ないTTTTTT
サブステだったので、肉眼で横から見ながら
たまに大画面チラ見みたいな…w
シウたんの、左から中央に移動してくる所
カメラが映してくれなかったTTTTTTTTTばかぁTTTTTTTTTT
ソロは映ったけど、なんか全体的にフォーカス当てるのワンテンポ遅い気が^q^
後はシウたん右奥にいっちゃうし、ソロないから抜かれないし
掛け声に集中して楽しみました!
やっぱり掛け声はウルロンが一番よくできてますよね
メンバーの名前言わないで良いから覚えやすいし^^←
オウム返しとか、サビ重ねて言う所はやりやすいし
ついつい掛け声つきで脳内再生してしまうというか
掛け声もやっぱりこの曲が一番大きかったですよね?
★ED
ここからがメインですよ
こればっかりは、大画面任せにできない正念場…
昨年はMちゃんと見失ってばかりで、るぅみんモーメントも見逃したので
リベンジのつもりで、めっちゃくちゃ気合い入れてたんです
・・・結果
惨敗しました^q^
えっ、アリーナから追うの難しすぎますしwwwwwwwww
その前にシウたん左の花道来てくれませんでしたしwwwwwwwww
ず~っと右側いましたしwwwwwwwww
…orz
でも、私、奮闘したんですよTTTTTTT
肉眼で追わずに双眼鏡にこだわったのが災いしました…
まず、シウたんが出てきたときすぐに見つけたんです
誰かとハグしてて…(あれ、ヘンリーだったんですね)
その後クリスが出てきて…
私:「シウたんいるよ!!クリスと一緒だよ!!!(双眼鏡覗きながら)」
M:「えっどこ!?」
私:・・・!・・・!!(必死すぎてMちゃんに場所教えてる余裕がない)
そこまでは追えてたんです
で、花道に出ようとするところで、るぅがやってきて
また2人で蹴り合いやってたんです
私:(ぬぉおおおおおおおおおあれもしやるぅみんじゃねえの!?)
・・・って興奮してたのもつかの間
2人が移動し初めて、すぐに見失ったんです…
で、焦って肉眼で探すけど、もう時すでに遅し、場所が分からなくなって
半泣き状態で「どこっ!?どこぉおおおTTTTTTTT」ってなりながら
どんどん終わりへ向かって行く曲…見つからないシウたん…
その間にも、2回ぐらいMちゃんが「あそこいるよ!」って言ってくれたんだけど
見つけても、人影やボードに隠れたらすぐに見逃しちゃって…
本当にその間、大画面一度も見る余裕なかったし
もちろん曲も耳に入ってこないし…TTw
後で人様のレポ読んだり、gif見たりしてたら
シウたんが後ろからるぅの腕掴んで動かして遊んだり
それに反撃したりと、かなりるぅみんってたようで…
私、右側の方も目凝らしてみたつもりだったんだけどなぁ~
神隠しにでもあってんのかと思ったもんTTwww
で、かいるぅとかが左手に来てくれて
Mちゃんが「るぅとか来てるよ!!」って言ってくれたんだけど
近くにメンバー来ててもシウたん探すのやめられなくて
結局、最後の最後、挨拶で並んだ所でようやく発見
最後お辞儀したまま、水に濡れないように皆で下がってるときに
シウたんは中央あたりで、皆より一歩下がったところでそれやってて
そのまま、他の人達より先に、ひらひらと花道を駆けてメインステージに戻って
スホさんと、やっとメインステの左手にやってきて
沢山お手振りしたり、サランヘポーズしたりしてました
距離はあったけど、シウたんが左手に来てくれたのその時だけだったんで
遠くから目いっぱい手あげて振り返しましたTT
他の人たちはまだ、サブステに残ったり、ファンサしてる最中だった…と思いますが
シウたん左手に来てスホさんとお別れのお手振りした後
そのまま右手をブンブン回転させながら、変な走り方でメインステに戻って
真っ先に、右手の捌け口へ吸いこまれていきました…
そんなシウたんを寂しく見送った後、私の隣でMちゃんがまだシウたん探してて
M:「(シウたん)どこ?」
私:「もう帰りましたけど?」
M:( ゚д゚)
~SMT 完~
って、こんな最後ですみませんwww
正直、シウペンとしてはちょっと
悔いの残る結果になったかなぁという気がしなくもないのですが…w
EXOはもちろんのこと、トン、シャイニ、スジュ、えぷ、そし
その他のSMF、全てのステージが最高でした!!
この記事では取り急ぎEXO絡みの感想しか書きませんでしたが
他にもめちゃくちゃ興奮したステージ、感動したステージもあって
昨年よりさらに楽しめた気がします!
そして、赤、青、緑の海を見て…
本当に、このドームがEXOカラーに染まる日が楽しみだなぁと
それまでは私も頑張らないとなぁ!!^^
みんなまだ、SMTの興奮冷めず、疲れ取れずの状態だと思うので
私も今日は早めに寝ようと思います…^^
本当にお疲れ様でした!
※私信
>ピニャキオさん
メッセのお返事ができないので、またこちらで^^;
メッセはメアドとかラインIDは個人情報として弾かれてしまうので
見れなかったんですよ~><せっかくだったのにすみません
また何かあれば、コメ欄で教えて下さい^^