こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

 

私がこれまでママ達のご相談を受けて感じているのは、

 

みんな本当によく頑張ってる

 

っていうこと。

 

本人にとっては『やって当たり前』だからこそ

 

『できていない自分はダメ』

『できないことにイライラ』

『頑張るなんて当たり前』

 

と、まるで自分に自分でムチ打っているようにも見える。

 

 

かくいう私もね、そんなママの一人でした。

 

頑張れば頑張るほど辛い

 

自慢じゃないけど、私はかなりのがんばり屋。

(うん、自分で言っちゃうよ笑)

 

だからね、できるのにやらないっていうのがどうしてもできない。

 

できないというか、許せなかったんですよね。

 

自分が限界まで頑張ったと思えなければ、手抜きしたり、サボったりすることに罪悪感を感じていたんです。

 

例えば、仕事で残業して帰りが遅くなって、外食したとするでしょ。

 

「今日は仕方ない」

 

と言葉では言えるんだけど、心のどこかで自分を責めていて、「同じような状況でも頑張ってご飯を作っているママもいるのに」っていう気持ちが湧いてくる。

 

その時いつも浮かんでくるのは、

 

私ができないことをやっている(ように見える)ママ

私よりもがんばってる(ように見える)ママ

いつでも余裕がある(ように見える)ママ

 

でした。

 

いつも誰かと比べては、自分の足りないところを補うために、もっと頑張らなきゃって思っていました。

 

でも、理想のママ像は遠くて、遠くて・・・

 

どんなに頑張ってもたどり着けない。

 

だからもっと頑張る!

 

そんなことを数年間繰り返していました。

 

 

あの人みたいになりたい

 
 
そんなことを繰り返して気づいたのは、私が私以外の人になることはできない、ということでした。
 
自分を自分ではない誰かと比べた時、多くの人は『自分の足りないところ』に目が行きます。
 
すると、それをどうにか補おうとしたくなります。
 
あるいは、自分の飛び抜けているところが目につくこともあるかもしれません。
 
そんな時jは、飛び抜けたところを恨めしく思いながら、できるだけそこを抑えようとします。
 
 
まるで星型☆が丸○になろうとしているみたいに・・・。
 
☆は○にはなれないのに。
 
☆には☆が持つ魅力があって、○には○が持つ魅力があって、いろんな魅力があるからこそ、この世界は美しいはずなのに。
 
 
その自然の原理に逆らうように生きるのは、自分で自分を認めていないのだから、辛いです。
 
 
子育てが辛い
 
そんな悩みの中には少なからず、自分ではない自分になろうと頑張っている辛さも隠れているんじゃないかと思います。
 
その辛さを解消するのは、子どもが変わることでも、夫が変わることでもなく、まずはあなたがあなたであることを認め、あなたの心地よさで生きることを選ぶのが、はじめの一歩なんじゃないかな。
 

辛さを解消したいなら

 
 
自分の心地よさを知るって、はじめは難しく感じます。
 
それまでずっと『自分以外の人』として生きてきたならなおさら。
 
でも、少しのコツと練習でできるようになりますよ。
 
まずはあなたがワクワクすること、幸せな気分になること、嬉しくなることを、日常の中で選ぶようにしてみましょう。
 
誰かの基準で生きていると、自分の好きを見つけることすら時間がかかります。
 
でも、時間はいくらかけてもいいから、自分の心がときめくことを一つ、また一つと見つけ、そしてそれをできる限りやってみましょう。
 
1回でもそこに心地よさを感じられたら、あなたはもう変われるってこと。
 
自分のペースで、あなた自身を取り戻していきましょう。
 
もし一人では難しいと感じたら、いつでもご相談くださいね。
 
柴田もとこのご相談メニュー
 
本当に「変わりたい」と思う人には全力でサポートしますよ(*^o^*)
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

メルマガではセッションや講座の先行募集を行っています。

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

次回の開講は1月26日、2月16日、3月9日の土曜日コースと、2月6日、20日、3月6日の水曜日コースです

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる2時間のセッションです。 

11月分(残席2名様)、12月分(残席4名様)を募集中です

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら