あぁあ…この3年間

何やって来たんだろ…

 

 

子どもの

卒業式に仲良し親子同士で写真を撮り合う姿や

お互いのお子さんの成長を喜び合う姿、

思い出話に泣いたり笑ったり感動を分かち合う姿、

 

 

周りのママ達を見ては

突きつけられる

現実

 

 

 

 

ママ達との交流を避け続けた

子どもからも目を背け続けた

 

 

でも、卒業式は嫌でもやって来て

周りのママやお子さんと比べては

出来なかったところが目について

自分責めでグルグルして

 

 

 

子どもの卒業を祝うどころではない

 

 

 

卒業式が怖い

行きたくない

辛い

 

 

 

その様にご相談して下さるママさんは

私のクライアントにも多いのですね。

 

 

この様なご相談を頂きました。

 

久々にちょっと吐き出しをさせて下さい。 

 

明日娘の幼稚園の卒園式を迎えます。 

 

今日は最後の通常登園日、

さらにはお弁当の日で朝からバタバタしながらも

なんとかやり遂げたんですが、 

 

 

送り出した後すごくモヤモヤしたり 

体も心も動かない感じがして 

向き合ってみました。 

 

 

明日の卒園式がとても不安で 

その不安がとても漠然としていたのですが、 

 

 

明日の卒園式が

この3年間の幼稚園での

ママ友付き合いの通知表

のようなものと感じて、

ものすごく恐ろしくなっていたことが分かりました。 

 

 

コロナでそんなイベントもなく

自分から交流していかなかったから

ママ友が数人しかできなかった。

 

 

卒園式で皆がワイワイしている中

自分だけがポツンとしてしまうことが

自分のこの3年間幼稚園で

積極的な人付き合いから逃げてきた自分を

直視することになるではないかと怖かったのです。

 

 
 

本当は子供をお祝いしてあげたいのに

他人と比較ばかりして

人の目が気になって

とてもお祝い出来る気持ちになれないのは

苦しいですよね。

 

 

 

 

では、

ママの成績表を感じて

自分責めで苦しくなった時にどうしたらいいか?

3つの対処法をお伝えします。

 

 

 

 1)感情感じる

 

 

「なんであの時あんなことしたんだ」

「どうして出来なかったんだ」

 

というのは全てジャッジ思考…

 

思考でグルグルさせていると

洗濯機の中にずっといる様に

抜け出せないのです。

 

 

 

悲しーー悔しーーー辛いーー嫌だーーー

 

 

とジャッジの頭を動かす前に

心を動かして感じてあげてみて。

 

 

 

2)気持ちの吐露だけで止めずに次の手を考える

 

 

感情を感じるのも

「なんであの時あんなことしたんだ」

という気持ちの吐露も
そこだけで止めていると
過去にずっとフォーカスを当てたままの状態で
留まってしまうのです。
 
 

「なんであの時あんなことしたんだ」

ということは、
つまりは今、これからの未来では、
「あんなことしたくない」という
希望や願望が見えてくるのですね。
 
 
 
では、その願望を今これから叶えていく為に
今から何が出来そうか?
過去のあの時の自分には
思いつかなかったかもしれないアイデアを
今から考えて、必要な情報を仕入れることで
 
 
未来に同じことを
繰り返さなくなって来ますよね!
 

 

 

 

3)「子どもが」を「私が」に変える

 

 

「もっとママ友作ればよかった」

「もっと子供に優しくすればよかった」

 

という気持ちとよくよく向き合ってみると

それをすることで

子供はどうなれると思っていましたか?

 

 

子どもがもっと楽しい思いできたのではないか!?

子どもがもっとやりたいことが出来たのではないか!?

 

 

つまり、

子供に楽しい思いをして欲しいと願ったり

子供にやりたいことをして欲しいと願う、

ということは

 

 

ママ自身が

楽しいと感じられていなかったり

やりたいことができていないと感じているから。

 

 

 

子供にさせてあげたいこと

まず、ママのあなたが自分にさせてあげてよう。

与えてあげよう。

 

 

 

 

以上の3点、ぜひ今すぐ試してみて。

 

 

 

 

そしてね

こうして3点の実践法を知ったけれど

いざやってみようとすると・・・

 

 

 

このやり方で合ってるのかな?

感情を感じるのってなんだか怖くて出来ない…

次の手新しいアイデアが思いつかない!

子供に何を願っているのかが分からない…

 

 

と、ここでもストップしてしまうと感じるのなら

今までやっていなかったことをやろうとするので

当たり前なので

あなたが特別ダメだとか分からない人だと

責めなくてもいいのです。

 

 

 

ここのね、

新しいやり方や学びを一緒にしながら

トライ&エラーで

実践してみて、

分からなかった、うまくいかなかった分かったら

 

 

 

なら次はどうしたらいいか?

もっとこうしてみようか!とか

こんなアイデアもあるよ!などと

一緒に解決のステップを上がっていけるのが

オンラインコミュニティmamaコミュなのです。

 

 

 

 

 

今日は3月15日

「一粒万倍日」で

今日蒔いた種は

万倍にもなって実る、結果を出せる日。

 

 

そして、

「天赦日」で

全てのことを赦される日。

 

 

 

あなたが過去のあなたを赦し、

苦しい過去を繰り返さない為に

未来に新しい種を蒔き始めませんか?

 

 

キャンペーン本日22時〆切!

 

ビッグスマイル春の体験祭り

〜mamaコミュ✖︎コーチングのW使いで

 心と頭が整う私を体験しよう~

 

 

【募集定員】

先着10名さま限定

 

【募集期間】

本日!3月15日(金)22時〆切

 

 

お申し込みはこちらをクリック!

↓↓↓↓↓