「めんどくさい」「だるい」が口癖

 

何もやる気になれない

 

そんな時は

 


 

どうせ無理だろう…

きっと出来ないだろう…

 

 

 

そんな風に

無意識に自分を責めている時

自分を否定している時かも

知れません。

 

 

 

では、そんな苦しい状態から

どうしたら抜け出せるのか?

 

 


 

 

おはようございます

あなたの最高の笑顔のための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

どうせ無理だろう…

きっと出来ないだろう…

 

 

 

そんな気持ちが渦巻く時は

 

 

 

過去の自分を悔いて

過去の自分だけが自分だと信じて

 

過去できなかったことは

未来もきっと出来ないだろうと信じて

 

 

 

自分から未来の可能性を取り上げている時

 

 

 

 

 

 

そして、その状態が

なんだか苦しい

なんだかしんどい

というのなら

 

 

 

その状態は

本来のあなたらしく生きていない

というサイン。

 

 

 

 

過去できなかったからと言って
一年前はできなかったからと言って
 
 
今も
一年後も
この先もずっと
 
 
出来ないとは限らない。
 
 
 
ただ今までは
出来る為の方法を知らなかっただけだったり
出来る様になる練習の場所がなかったり
出来るまで支えてくれる人がいなかったり
 
 
ただそれだけかも知れないよ。
 
 

過去の生きづらさと言えば

次男の不登校。

 

 

ちょうど1年前くらいに始まって

どん底だったなぁ…

何度泣いたことか😭

 

 

まさかだったし、

思い通りに人並みにならない我が子が

不安で怖くて怖くて…

怖さと戦う1年だった。

 

 

そしてめちゃくちゃ自分の子育ての

反省会をして責めまくった。

 

 

不幸でしかないような気もして

毎日が灰色になった。

黒しか見えなかったんだよね。

 

 

でも、それがあったから

もう一度本気で

自分と向き合うきっかけを貰った。

 

 

mamaコミュで聞いてもらったり

温かさを感じながら向き合ってきて

徐々に私も次男も元気を取り戻してきたかな。

 

 

人の力を借りないと

無理だったと思う。

 

 

たくさんの人に助けてもらったおかげで

1年前と視野が雲泥の差✨

 

 

全然不幸じゃなんかじゃない😌

 

 

学校に行けるかどうかが

問題じゃなくなったんだよね。

 

 

次男が活き活きしてるか?

元気かどうか?に

フォーカスできるようになったんだよね。

 

 

産まれてくれてありがとう。

生きててくれるだけでいい。

この部分をほんと見失いがち。

 

 

元気なら大丈夫。なんとかなる。

エネルギー溜めたら

また動き出す時が必ず来ると思える。

色んな人生があっていい。

 

 

1年前はこんな思考になれると思えなかったーー

 

 

 

もう書ききれないくらいたーくさん、

今まで見えなかったものが見えた✨

 

 

苦しかったけど。

ピンチはチャンスの意味が

身をもってわかった感じがする。

 

 

まだこの先も私の知らない世界を

見せてくれるだろうから、

ハラハラドキドキで揺れるだろから怖いけど、

 

 

チャンスだと前よりは早く切り替えれる気がする。

ジャンプする時はもう目の前にきてるのかなぁ。

そうだといいなぁ。

 

Aさん

 

 

オンラインコミュニティmamaコミュのAさんの
毎朝リセットお題で心と向き合って
アウトプットされた気付きのシェアでした。

 

 

 

一年前は出来なかったこと

今も「どうせ出来ない」「だって無理」と

思っておくことで

 

 

また挑戦してダメだった時に

再び傷ついたりガッカリすることから

心を守ろうとしているのかも知れないけれど

 

 

出来る様になりたいことを

早々に自分に諦めさせているその状態は

本当に自分を守れているのか?

本当に大事な人を守れているのか?

 

 

 

未来は過去の延長線ではないから。

 

 

自分だけは自分の可能性を

+1センチでも信じて

前に進ませてあげるとしたら

何をしてあげたいですか?

 

 

 
 

豊かな未来への第一歩!

お金、時間、人間関係の好循環を手に入れる 

3つの秘訣講座

 

〜mamaコミュ11月〜

 

11月24日(金)10:00~12:00 講座

 

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

↓↓詳細はこちらをクリック!↓↓