早いもので

今日で2022年も最終日💓

 

 

今年一年、あなたにとって

どんな年だったでしょうか?

 

 

新しい年を迎えるにあたり、

今、どんな心境でしょうか?

 

 

 

「来年こそは生きやすくなっていたらいいな…」

 

「どうせ来年も自分は変えられないのではないか…」

 

 

今度こそ!と夢や希望を描けている方も

 

 

消極的だったり否定的だったり

絶望的だったり…する方も

 

 

新しい年を迎える前に

あなたにぜひ

やってみて頂きたことがあるのです上差し

 


 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

来年のあなたの進化を加速させるもの、

それは何かと言いますと・・・

 

 

 

今年一年の振り返りです!

 

 

 

手帳などを1ヶ月ずつ見返しながら

何があったのか?

その時どんな気持ちになったのか?

じっくり振り返ってみよう!

 

 

 

 

人間は放っておくと

ネガティブを拾う生き物です。

 

 

それは生き延びるために

危険をいち早く察知して

危機回避するために備わった大事な能力。

 

 

現に今、

「一年を振り返ってみよう」と言われてみて

どんな気分になりましたか?

 

 

 

「えぇメンドクサイな…」

「そういうの苦手〜」

「どうせ私は大した一年ではなかったし…」

 

 

 

そんな気分が瞬時に

湧いてこなかったでしょうかニコニコ

 

 

 

これです!これ!これ!!!

 

 

 

振り返るのがメンドクサイと

無意識に感じてしまっているということは

それだけ当たり前のように

 

 

 

「私の一年なんて時間をかけて

わざわざ振り返って思い出すほどのこともない

一年だったに違いない」

 

 

と思い込んでいたりするのだよね泣き笑い

 

 

 

私には良いことなんて起きない

私は大したことない

 

 

そんな思い込みのまま

新年を迎えたら

新しい年はどうなると思いますか・・・?

 

 

 

そう

 

 

あなたが信じている通りの

現実が創造されます。

 

 

つまり

 

私には良いことなんて起きない

私は大したことない

そんな2023年が繰り返されるのです・・・

 

 

 

いやぁーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そう、メンドクサイなんて

言ってる場合ではないのです!

 

 

ちなみに私もね

手帳を引っ張り出して

1月からじっくり見ていくと

 

 

わぁこんなことあったなぁ!

わ!これ今年だったんだ!!

 

 

とかなり忘れていることも多かったり、

あの時は大変だった!と思っていたことも

こうやってゆっくりと

年の瀬に思い返してみると

あぁ乗り越えられたなぁとか

 

 

あぁ今こうやって

無事に年を越せるということは

なんとかなるもんだなぁとか

 

 

なんだか愛おしい記憶に変わっていったり

意外に私も頑張ってたな!とか

一年間私も意外に挑戦してきてやるじゃん!とか

自分のことも肯定できたりするんだよね飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに私の今年一年の

👑ベストトップ10ニュース👑は・・・

 

 

①コンサル&コーチング&カウンセリング(3Cセッション)を始めた🎉

 

 

②公認心理師試験に合格した㊗️

 

 

 

③mamaマスター講座が23期で1㎜の後悔もなく

楽しかった〜!と締めくくれた🎊

 

 

 

④コーチング3年目にして使命が明確になり、

自分エネルギー発揮度100%達成した🎉

 

 

 

 

⑤夫婦の時間がぐんと増えて

心の余裕が増えた(登山始めた)👫

 

image

 

 

⑥父77歳喜寿のお祝いに沖縄に招待できた🥹

 

image

 

 

⑦mamaコミュの分村(不登校村・パートナーシップ村)が出来た🎉

 


■行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ
一日10分の魔法のはぐくみセルフケアでおおらかmamaになる動画セミナー 

 

 

 


■【「なんで私ばっかり…」自己犠牲の子育てはもうおしまい!
安心して支え合えるようになるパートナーシップ改善セミナー】

 

 

 

⑧小6息子のハンドボール仲間とキャンプや

遠征でお泊まりなど付き合いも楽しめた🤾‍♀️

 

imageimage

 

 

⑨mamaコミュの部活を立ち上げている

部長さん専用グループが→

「夢を叶える!+1センチの勇気グループ」に進化した💫

 

 

 

 

⑩8年ぶりくらいにショートにした💇‍♀️



 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー

いい一年だった🥰

 

 

 

 

書き出してみると

書き出す前よりも

あら❤︎たくさんアッタことに気づけるね!

 

 


 

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!】

会員さん達も初めは

 

 

「えぇ〜苦手〜」とか

「私は大したことなかったし〜」

と言っていても

 

 

会員さん専用グループ内でアウトプットをしてみると

このようなことに気づかれたりするんですね♪

 

 

 

今まで苦しくて一緒に居られなかった母と

過ごせるようになったおねがいキラキラ

 
 
 
旦那との冷戦が減ったおねがい
 
 
 
 
新婚の時には出せなかった
本当の自分を出して
夫の前でも安心できるようになったおねがい
 
 
皆さんの一年の変化が
とってもとっても嬉しくて
 
 
一人で振り返るのもいいけれど
みんなと一緒に振り返って
さらに新しい年をみんなで気持ちも新たに
さらに進化していこう!
ってまた明日も迎えられることが
とても幸せだなぁと改めて感じました照れ
 
 

 

 

明日から始まる新しい一年。

あなたはどんな一年にしたいですか?

 

 

全く違う自分になろう!とするのではなく

まずはこの一年間の自分のままを認める作業から

始めてあげませんか?

 

 

 

 

私は、一人では続かないことも、

みんなが一緒にやるからこそ、

続けられたなぁって思う一年の締めくくりでした✨

 

 

 

今年も一年ありがとうございました!

来年もまたどうぞよろしくお願いします🥰

 

 

 

年末年始、家族と一緒に過ごす時間が増えたり
実家への帰省でザワザワイライラモヤモヤ
一人で抱えて居ませんか?
 
大晦日も元旦も年中無休で
一緒に学べて心を整えられる
仲間や居場所がここにあるよ♪おいでおいで〜♪