夫と話しても、すぐに喧嘩になる…

 

夫が自分の話を分かってくれない…

 

夫がすぐに怒ったり批判してきて怖い…

 

 

 

なんだか無意識に夫と戦ってしまい

ギスギスとした夫婦関係を

繰り返しているのは

 

 

実は、

ここに問題があるからかもしれません。

 

 

 

本当の問題の部分に気づけると

目に見えて夫婦関係も

グングン良くすることが出来るんですね♪

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

心理カウンセラー・コーチ

福田とも花です。

 

 

旦那さんからずっと、

冷たくされて怒られてるような、

批判されてるような気がしていたという

講座に通われていたRさん。

 

 

 

けれど最近、

「夫婦関係が目に見えてよくなってきてる!」

そうなんです♪

 

 

今、私が目に見えて

よくなってきてると思えるのは、

夫婦関係なんだ!

 

 

私、自分が正しい!と思って

自分の正論ばかりぶつけてたんだって

分かったんだけど…

 

 

それは、

旦那さんの話し方が冷たく感じて、

怒られてるような、

批判されてるような気がして、

 

自分を守るために、

相手をコントロールしようとしてたみたい。

 

 

そして、それは私が

 

『私はバカにされる人』

『私は旦那さんより弱い立場の人』

 

って前提を持ってるからだって気づいた。

 

 

『自分は正しい!』

と押しつけたいのは、実は

自信のなさの現れ

なのかもしれない。

 

 

旦那さんには

「私も、自分が全部正しいと、

自分の意見を押しつけないようにする。

 

でも、あなたが私に注意する時、

怒られてるような気がしてしまって

怖くなって素直に話を聞けないんだ。

 

もう少し優しく話してほしい。」

 

と伝えた。

 

そしたら「わかった」って

言ってくれた。

 

 

私が相手を理解しようと歩み寄ったら

ちゃんと私のことも受け入れてくれた。

 

 

それを伝えてから、

私は怖がって自分を守ろうと

自分の正論をぶつけなくても

いいかもって思えた。

 

 

今までお互い素直に謝ったり、

相手の話を聞き入れようとしたりができなくて

話し合いが平行線だったのが、

何か変わりそうな気がする。

 


まずは私から。

 

 

これもまた、

旦那さんを攻撃しそうになった時に

ちゃんと気づいて軌道修正する!を

繰り返していこう。

 

 

旦那さんも、

私から理解してもらえなくて

寂しかったのかな?

 

 

そんなことをちゃんと考える機会が

できたこと、本当にありがたいなと思う。

 

 

愛されてるのは分かってるのに、

なんだかモヤモヤが晴れなかったのは、

こういうことだったのかもって、

気づけてよかった。

 

 

Rさん

 
Rさん、よかったねーー!嬉しいね!!
 

 

 

すぐに喧嘩になったり、

分かってくれない!

って思うのは、Rさんが言うように

 

 

>『自分は正しい!』

>と押しつけたいのは

>実は”自信のなさの現れ”

>なのかもしれない。

 

 

そもそも、

自分に自信がない

のかもしれないね。

 

 

どうせ私は、

・分かって貰えない人

・バカにされる人

・自由に出来ない人

・怒られる人

・勝てない人

・傷つけられる人

 

 

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

 

 

そんな”前提セルフイメージ”を持っていると

いつの間にか無意識に、

どっちが正しい!どっちが間違ってる!と、

 

 

相手を裁こうとしたり、

言い負かそうとしたりして、

戦っていたりするんだね。

 

 

 

・・・

 

あなたの自身のなさは

どこから来ているのだろう?

 

 

いつから、

自分は分かって貰えない人

と決めたんだろう?

 

 

いつから、

自分はバカにされる人、

と信じ始めたんだろう?

 

 

 

 

今、パートナーシップで

上手くいっていないのなら、

その信じていることや

あなたのその行動パターンは、

 

自分らしくない生き方を

しているんだよ〜♪

 

 

というサインなんです!

 

 

旦那さまとの関係も

子どもとの関係も

親との関係も

 

 

みんなみんな、

 

>まずは私から。

 

私が変わると生き方が変わり

関係性が変わり

未来が変わる♡

 


 

 
ほんのちょっと行動を変えるコツを
コチラで掴んで、
これから長く続く夫婦関係を、
グングン目に見える程
良くなる未来へと一歩を踏み出しませんか? 

下矢印下矢印下矢印

【「なんで私ばっかり…」

自己犠牲の子育てはもうおしまい!

安心して支え合えるようになる

パートナーシップ改善セミナー】

Big smile mama認定講師 Rieさんとコラボ開催!

 

【日時】10月11日(火)10時〜

【募集】9月20日(火)23:59まで!

(それぞれのメルマガより募集開始!)

 

▼詳細はこちらの画像をクリック!▼

↓↓↓↓↓