テレビでも大きな台風被害の報道を

目にしますね…

 

被害に遭われた地方の方、

これから近づいている地方の方

どうぞ十分にお気を付けくださいね。

 

 

 

さて、あなたも勇気を出して話しても

分かってもらえない

分かり合えない

平行線のまま…

 

 

そんな夫婦関係を続けていませんか?

 

 

パートナーシップの問題は

どこか見て見ぬふりをして

心を閉ざして諦めながら

 

 

仕方ない

どうせ変わらないのだから…

 

 

と自分に言い聞かせて

なんとかやり過ごしているママ達と

今までもたくさん出会ってきました。

 

 

 

でもね

 

 

子どもはパパとママのその関係を

見ていたりするんですね。

 

 

そして、

パートナーシップの築き方

人との付き合い方を

パパとママの在り方から学びます。

 

 

 

お子さんのお友達関係や

人前での態度、

口癖にイライラしたり

不安になり心が掻き乱されるのは

 

 

もしかしたら

 

自分達の

夫婦関係の影響を

受けている様に見えるから

 

だったりしませんか?

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

心理カウンセラー・コーチ

福田とも花です。

 

 

先日から募集開始しましたこちらのセミナー

 

 

「なんで私ばっかり…」

パートナーシップ改善セミナー

 

 

お申し込み下さった方の

現在のお悩みとして

 

 

「伝えても分かってもらえない

分かり合えず平行線の関係」

 

に悩まれている方は多いんですね…。

 

 

 

 

分かって欲しいのに

分かってもらえない

 

 

伝えたいのに

伝わらない

 

 

一番身近な人生のパートナーなのに

それは悲しいし苦しいよね…

 

 

 

けれど、夫婦だけのことなら

なんとか目を背けて

自分を諦めさせながら

過ごしてこれたのかもしれない。

 

 

けれど、子どもの人間関係や

口の利き方、人に対する態度に

イライラモヤモヤする時は

 

 

自分たち夫婦関係を

映し出しているかの様に見えるから

罪悪感が刺激されたり

 

 

このままの夫婦関係を

子供の前で見せていていいのか?

と不安になっているのではないでしょうか?

 

 

 

「ずっと離婚したいと思っていて、

週末に家族が揃うことが

嫌で嫌で本当に憂鬱だった」

と悩まれていたUさん。

 

 

お子さんの前でも

夫に笑うことができず

家族が揃うこと自体が

憂鬱になってしまっていたのだとか…。

 

 

そして、夫や自分の嫌な所を

見ている様な気分になり

娘ちゃんにもイライラしていたそうなんですね。

 

 

けれど、自分と向き合い

自分関係を見直すことで

夫婦関係も家族関係も親子関係も

こんな風に変わってきたそうなんです♪

 

とも花さんのカウンセリングを受け、

 

今まで私の心をモヤモヤと

心を支配していたものが

消えていきました。

 

 

ずっと離婚したいと思っていて、

週末に家族が揃うことが

嫌で嫌で本当に憂鬱だったのに、

 

 

とも花さんに

『それはあまり問題じゃない』

と言われた時は唖然としましたが、

 

途端に目の前の曇りが

一気に晴れていく感じもしました!

 

 

今まであんなに苦しかったのに、

一瞬で体も軽くなって、

スッキリした気持ちで帰れました。

 

 

あんなに家族で揃うことが

憂鬱だったのに、

年末年始は本当に楽しく

過ごすことが出来ました。

 

 

まだまだ拗ねた小さい私も出てきますが、

以前に比べると随分

減ってきたと思います。

 

 

そして今朝目が覚めた瞬間、

夫に対する感謝の気持ちが全身に

フワッと湧き上がってきました。


いつも忙しく家族のために

働いてくれているんだなと

改めて思います。

 

それなのに私は感謝どころか

文句ばかり言ってました。

 

夫は私に何ひとつ

文句を言わないんです。

 

私は自分が思っていたより

恵まれていたのかも知れません。

 

 

やはり問題は違うところにあるんですよね。

 

 

自分でも分かってるつもりなんですが、

見て見ぬフリをしてるんですよね・・・。

 


少しづつですが、

人が怖いという気持ちは減ってきています。

 

少しづつ進んでいけたらと思っています。

 

 

家族に対する気持ちの変化は

本当に劇的なものでした。

 

 

夫に対する感謝の気持ちが生まれ、

娘のこともあまり

干渉しなくなってきました。

 

 

家の中ではあまり

イライラすることもなくなりました。


またとも花さんに会いに行きます♪

 

 

さん
 

 

 

 

Uさんのすごい変化に

私も嬉しかったです!!


Uさんが勇気を出して

カウンセリング中に
見たくなかった感情を吐き出したり、
小さな自分の気持ちに

気付いてあげたからですね♪
 

 

>自分でも分かってるつもりなんですが、

>見て見ぬフリをしてるんですよね・・・。

 

 


ナイナイと探して

向き合わずにいる時には

気付かなかったけど、
 

 

一度しっかりと

問題と向き合おうとしてみると、
既に‟あった”事に

気付けたりするんですよね♪


 


あなたが見て見ぬふりをしていることは

なんですか?

 

 


私も一つ成仏してはまた一つ・・・

という感じで
沢山沢山自分がいろんなものに縛られて

生きて来たんだなぁと驚きます。

 

 



一つ一つ手放して、
心軽く前に進んでいけたら

どんな夫婦関係や親子関係

家族関係が待っていると想像しますか?

 

 

 

仕方ない…どうせ変わらない…

理想の未来もこのまま

本当に諦めてしまっていいですか?

 

今までと同じことをしていたら

今までのまま。

 

今から違う選択をしてみると

過去の延長線上ではない未来が

待ってるよ!

 

下矢印下矢印下矢印

【「なんで私ばっかり…」

自己犠牲の子育てはもうおしまい!

安心して支え合えるようになる

パートナーシップ改善セミナー】

Big smile mama認定講師 Rieさんとコラボ開催!

 

【日時】10月11日(火)10時〜

【募集】9月20日(火)2日(木)23:59まで!

(台風で停電の地域などもある為延長決定!)

(それぞれのメルマガより募集開始!)

 

▼詳細はこちらの画像をクリック!▼

↓↓↓↓↓