一人で遊んでいる子が心配

仲間に入れない

決まって仲良しのお友達が出来ない



そんな我が子を心配していませんか?


完全防備で玉ねぎに奮闘してくれる小5息子笑い泣き



おはようございます
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



昨日の【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】内で開催された、


いくちゃん由美ちゃん部長の部活でもね


「新学期心配なこと」をシェアし合った時に、ママ達からは入学したばかりだったり、進級した子供のお友達関係が心配!という声が多かったんだよね。





あなたも新学期になって、お子さんのお友達関係を心配していませんか?



中でも多かったのが、
「仲良しのお友達ができるかな」
「グループの輪の中に入れるかな」
という心配。


そんな時期だからね、mamaコミュで毎朝心をリセットするために出しているお題も、


仲間に入るってどういうこと?
仲間ってなんだろう?


みたいなことをみんなで向き合ってみたんだよね。




一人で考えていると、問題に思える子どもの言動を見張って見張って、どんどん悪い方へと考えていってしまったりするんだよね。


するともう、問題にしか見えないえーん




けれどね、いろんな人の「仲間」の捉え方を知ったり、いろんな視点からその問題の様に見える我が子の言動を見てみると…


実は、問題なんてなかったことに気付いたりするんです♪



一人遊びをしている我が子が心配だったママさんも、視点を変えるとガラッと我が子への見え方が変わるんですね♪



一人ぼっちで寂しそうに遊んでいる様に見える子どもも、もしかしたら、自分をしっかり持っていて、マイペースを守れているのかもしれない♪


「特別仲良しの決まったお友達」がいないということは、いつでもいろんなお友達をその場その場で作れる子、なのかもしれない♪


これからもず〜っと仲間に入れないとは決まっていない、のかもしれないよね♪




こんな風に悩みや問題を抱えている時って、一人で今までの自分のいつものパターンで考えているから、見える世界も視野も変わらないのかもしれないね。


けれど、たくさんのいろんな年代、いろんな経験をしてきているママ達の中で向き合うからこそ、今までの自分とは違った考え方ができる様になったり


それが子どもを広い視野で見てあげられることにも繋がるんだね♪







新学期、子供のことが心配で心配で、
「きっとこうなってしまうに違いない!」
と嫌な妄想からぐるぐる抜け出せないのなら



あなたも視点を変えてみたり、視野を広げてみませんか?






実は、仲間に入りたいのはお子さんではなく
ママのあなただったりしませんか?






あなたからあなたを
仲間の中で安心させてあげようよ♪







今まで問題に見えていたお子さんのことも、全く違った目で暖かく見守ることができる様になるかもしれませんよ♪





mamaコミュは今月の4月から
2ndシーズンのスタートチューリップ
3月までの一年間を通して取り組むテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」





今週金曜日には月に一度の2時間の講座!
録画もされるので、後から何度でも自分のペースで観れるので安心ですよ♪



一緒に風の時代の流れを味方につけて、ママとしてだけではなく一人の女性としても自分だけの人生を悠々と楽しむ為に、目標設定してみんなで動き出しませんか?


下矢印下矢印下矢印