我が子の登校しぶりを
ママが一人でなんとかしようと
抱えていませんか?



大人だって新しい環境に馴染むのに

すごくエネルギーを使うよね…




子どももいつも以上に
不安や緊張で精神的にも

疲れてしまうかもしれないね。






けれど、そんな時に
「これ位で休ませていいのかな?」
「甘やかしすぎ!?」
「この先ずっと不登校になるのではないか…」



などとママは頭をグルグルさせて
怒ってでも行かせようとしたり

行かせてもあれで良かったのか?

と罪悪感を感じたり





どちらにしても苦しかったりするよね…






【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】

に入村してくれているこちらのママさんも、お子さんの登校しぶりにモヤモヤしていたんですね…


けれど、こうやってコミュの中ですぐにモヤモヤを吐き出してくれて良かったなぐすん



きっと同じ様な思いのママさんも多いのではないかな…



今日のモヤモヤを出させてください。
今朝、小3の息子が
「今日は休む」と言い出しました。


理由は、当初の予定の授業が
今日はコロナの影響で
変更になったからです。


息子と話し合い、
少し遅れて登校しました。


3年生になると、
新学期スタートして
すぐ給食も授業も始まります。


コロナの影響で
分散登校になるなど、
緩やかなスタートだったので、
今のような通常運行だと
息子にとってはしんどいんだと思います。


しんどいときは、休む。


それは当たり前なはずなのに、なんでこんなにモヤモヤするんだろう…


他の子は休まず行ってるから?

息子ががんばりがきかない子に見えるから?

このままずるずる
学校に行けなくなりそうで、私が不安だから?

もし不登校になって、
私の一人時間がなくなるのがいやだから?

などなど出てきました。


日本人てあまり休むことをよしとしないような気がするのは気のせいでしょうか?


病気になって有給使ったとしても
白い目で見られたり、
ましてやリフレッシュのために有給なんて
使えない雰囲気だったり。


やっぱり私は周りの目が気になるんだなぁ…


そんな甘い考えではこの先やっていけないって言われそう。

みんなと同じようにできてれば安心。



安心したいよー。
今日早退したから
明日はがんばれるかなー?
不安だよー😭
これって思い出し恐いかな?


私がこどものころは、
休みたいって言ったら責められた。


みんなと同じようにできない
自分が嫌いだった。

社会人になってからは、
体調管理には気をつけていたけど、
それでも体調崩して休んだときに、
自己管理できてないと言われた。


気持ちがしんどくて、仮病で
休んだときは、他の人は
そんなことしてないのに、
自分だけ仮病で休むなんて
情けないって、自分を責めてた。


しんどいときは
普通に休みたいよー。

休むことは悪いことなの?

休んだらまた頑張れるよー。
だから休ませてよー。
休むことを認めてよー。

って小さい私が怒ってるのかな?




吐き出せて良かったよねぐすん


あなたも我が子の登校しぶりを

ママが一人でなんとかしようと

抱えていませんか?




どうしたらいいんだろ…

モヤモヤするよ〜

イライラするよ〜

不安だよ〜〜〜



そんな時に、近くに話せる人がいなくても、mamaコミュ村の仲間がオンラインで繋がってるから、こんな風に全国から駆けつけて声をかけてくれたよラブラブ




あなたの心も一緒に軽くなるヒントになったら嬉しいですニコニコラブラブ



モヤモヤはママが何か我慢している事に気付かせてくれるチャンスなのかもしれないねニコニコ


ママの子どもの頃の思い出し怖い、に気付かせてくれているのかも…ニコニコ





ママの子どもの頃から蓋をしている感情を出すチャンスかもねニコニコ


ママ自身にも優しい声をかけてあげたいよねニコニコ




実は、本当は休みたいのはママの方…だったりしないかなニコニコ



自分一人で抱えなくていいんだよ。




沢山の頭で、沢山の経験で、沢山の視点から

一緒に考えていこう。

乗り越えていこう。






明日土曜日には、こんな部活も開催されるよ!

下矢印

**************


4月24日(土) 10 :00〜10:30


なつの家事やらナイー部withMちゃん


【テーマ】

我が子が学校にいけなくなった


その時のママの葛藤


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
我が子が学校にいけない朝、
実際ママはどうしていますか?
どんな気持ちがしますか?
どうしてあげたくて、出来てませんか?
そんな気持ちをシェアしながら

みんなで励まし合う時間にしたいと思います😊








mamaコミュは今月の4月から
2ndシーズンのスタートチューリップ
3月までの一年間を通して取り組むテーマは


「深い自己肯定感を手に入れて自己受容できる私になる!」



〜年間講座予定〜

【イライラMaxな自分を手放そう】

 

4月 風の時代に合わせた目標設定

 

5月 自分嫌いを抜け出そう

 

6月 罪悪感や自責の念を手放そう

 

7月 無力な自分を諦めない自分になる

 

【マウンティング!競争!勝ち負け!の世界を大脱出】

 

8月 役に立たない無価値な自分に価値づけを

 

9月 自己中!わがまま!を魅力に変える!

 

10月 プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!

 

11月 支配コントロール!ジャイアニズム改革

 

【恐るべしクレクレちゃんから愛の世界へのシフトチェンジ】

 

12月 魅力がない!能力がない!自信がない!をリセット!

 

1月 心が空っぽ・・満たされない心を安心させよう!

 

2月 「この私でよかったんだ」命を燃やす人生へ

 

3月 総まとめ「深い自己肯定感を手に入れ、自己受容できてる私へ」





今日はこの後10時から
月に一度の2時間の講座!
オンラインだから自宅に居ながら
お子さんと一緒でも受講ですますよ♪


一人にならない


一緒に話そうニコニコ一緒にシェアしようニコニコ
心の重荷もみんなで持ったら軽くなるよラブラブ


まずはママから
自分を孤独から抜け出してあげようねラブラブ

下矢印下矢印下矢印