早産だった

死産だった

堕胎した

産後うつだった


初めての出産に戸惑っている




そんな産前産後の様々なお悩みを抱えているあなたはぜひ行って!


{D86C186F-08D8-49E3-81CD-2DBF90CBFAB4}

こんばんは
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。




現在開催している、


アシスタントを務めてくれていて、現役助産師でもある彼女



アシスタントでは、受講生のママに助産師ならではの視点も混じて寄り添ってくれています。



だから、受講生のママ達も、今まで言えなかった悩みや胸のうちをこんな風に話せちゃうんだよね。


初日の自己紹介でも話したけど、家の次女は32週の早産で産まれ1ヶ月半NICU に入院していたの。


産まれた時は心臓はまだ未完成の状態で穴があいている。肺には出血があるということで生死は五分五分と言われた。


翌日保育器の中の我が子と対面した時の衝撃は忘れられない。

小さな身体にたくさんの管が繋がれた姿に思わず涙が流れたよ。

今もこれ書いてて涙出てくる。

なんでこんなふうに産んじゃったんだろう。って自分のこと責めて責めて責めまくったよ。


その後お陰さまで無事に成長はしてくれたものの、わたしの心の中にはずっと、
なんで普通に産んであげられなかったんだろう。
って思いを持ち続けて生きてきた。


ある時娘にわたしのこの思いを伝えたら、
「仕方ないじゃん。」
って、わたしに怒るわけでもなく責めるわけでもなく。


なんかそれで
「あー娘は気にしてないんだ。」
ってわかってちょっとわたしの気持ちは落ち着いたな。


でも、ともちんのこの間のメール読んでまだ涙が流れたから、まだわたしの中には癒しきれない気持ちがあるんだなって気が付いたんだ。


だから、そんな気付きをくれたともちんにありがとうを伝えたかった。

ともちん ありがとう❤️


たぶん、早産したお母さんたちは、わたしみたいな気持ちを抱えている人がいっぱいいると思う。

Yちゃん



ともちんのコメント、
いつも、愛にあふれていて、
あたたかく刺さりまくる。


天に帰った子供の話の時のみんなそれぞれに書いてくれたコメントは、私の中では永久保存版。


生について、死について。
涙しながら読んだよ。
救われたよ。

ともちんだから書ける言葉だったよ。

Aちゃん



mamaマスター講座の自慢は、アシスタントさんにもある


ホントみんな素晴らしくって、暖かくって、素敵なカウンセラーばかり



受講生さんからこんなメッセージを貰うともも、漏れなく私の自慢のカウンセラーさん


そんな彼女が産前産後のママに特化した講座を開催するよ!!



ぜひぜひ今まで言えなかった悩みも、聴いてもらってね

↓↓↓↓↓↓

=================

負けず嫌いのママが
愛され幸せママになる♫
プレママ講座


11月22日(木);産後の養生準備編
12月13日(木);愛され幸せママの準備編

=================






(現在4000名様が受講されています♪)