産後、気遣ってくれない夫や、頼りない夫、冷たい夫にイライラする!


あなたもそんな経験、していませんか?



おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。


今朝たまたま目に飛び込んだ、こちらのブログに釘付けに




**********



旦那が帰ってきて、横になってる私を見て…

不服そうな態度した。何を怠けてるんやと言うような目。

実際そう思ったらしい。

仕事から疲れて帰ってきたら退院してきた嫁が寝てる。

そんなに悪い事?????

涙が出た。

悲しくて、情けなくて、みじめで。

帝王切開でお腹を切って8日で退院。まだお腹切って10日も経ってないのに…

なんて冷たいんだろうと、人生で一番体調を気にかけて欲しい時なのに、むしろ気にかけて貰わなくてもいいからほっといて寝かせてくれるだけでいいのに。


どんな思いで、どんな気持ちで気を張ってたか、何も知らないくせに。

帰りも赤ちゃんが退院するまでの間に負担かけないようにと出来る事しておこうと頑張ったけど、ひと目見た姿でそんな目付き。

産後は一ヶ月は無理してはいけないと義母さんからも何度も言われてたけど、どうしても実家にも頼れないから、

実家には産後2週間だけお世話になると、心配かけないように嘘までついて一人で全部やってきた。


普段優しくても、こういう時に優しくないと正直一気に冷めてしまった。

この事は今でも心の奥に溶けない氷の様にずっと残ってる。

この時から好きとか愛してるなんて言えなくなった。

心に無いことを言えない私。

職場の40代の人が、二人目の出産の時に旦那がきてくれなかったと、二人目やしいいやろという感じでそれから旦那に冷めて、夫婦関係も拒否して無くなったと聞いていたけど、

妊娠中や産後の女性は精神的にとてもデリケート。

その時の旦那の対応や言葉は良くも悪くも一生残るんだと思う。

妊娠中にも思う事あったけれど、産後の事は別格だった。

自分の事ばかりわかってわかってだと、こちらも呆れてどうでもよくなってくる。

一番かけがえのない娘が出来て、それどころじゃないの。

一人で手探りで毎日必死なんです。
貴方以上に寝れなくて寝不足なんです。
決まった休憩もありません。

なのに夜中新生児が泣いてうるさいとかムカツクなんて言われた時は怒りと悲しみでどうにかなりそうでした。

ボロボロな私を見てると心配で落ち着かない?それでイライラするんですか?
それは本当の心配じゃない。

何かあれば実家に行ったらって???

行けないって知ってるよね?
母は足が悪いし、実家に居場所なんてないって何度も言ったよね???

めんどくさいだけでしょ?

温かい子宮から産まれて外の世界に放り出されて、目もよく見えない、包まれてなくて不安で、不安や不快感を泣くことでしか伝えられない産まれて間もない赤ちゃんにうるさいとかムカツクなんて許せなかった。

ゆりは何も悪くないもん!と言ったのを覚えてる。

俺が全部悪いんでしょって、その通り!!!!


現に私がどれだけあの時絶望したかなんてわかってないもんね。

いつまでも恋人気分なのは貴方だけ。

女性である前に今は母なんです。

同じ親として、居てくれないと疲れます。

産後のホルモンの影響もあってか、触れられる事も嫌になった私。


こうして産後数カ月の私の心情は荒れに荒れておりました。


(ここまで)
**********


恐らく、首がもげるほど、

分かるーーーーー
。・゜・(ノД`)・゜・。


と頷いているママさんが
沢山いらっしゃっるのではないかなぁと。



私もカウンセリングやセミナーにいらっしゃっるママさん達から、よーーーくお聞きしてきました。


私自身も思ったことあるし(ノД`)

{6AFBC872-DE30-4BC9-AC68-C466F9A3352A}



こうやって苦しい思いをするママさんに共通しているなぁと感じているのは…


>実家には産後2週間だけお世話になると、心配かけないように嘘までついて一人で全部やってきた。


とーーーーっても、優しくて頑張り屋のママさん、だということ。

{D16F75D6-5803-47E6-A02B-A0C6A9E39CDC}



旦那さんは仕事行かなきゃいけないから、なるべく起こさない様に〜負担にならない様に〜って…

無意識に色んなことをちょっとずつ我慢して、ちょっとずつ頑張りが溜まる。



最初は自分がやりたくて始めたはずの気遣いだったけれど、相手からも同じ様に気遣って貰えないと、段々…


>自分の事ばかりわかってわかってだと、こちらも呆れてどうでもよくなってくる。


自分ばっかりズルイーーー!!

私のことだって分かってよーー!!!


って爆発したくなっちゃうんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
{4F79B450-40E4-4E65-B9CF-0D55D189B951}

あなたが優しいがゆえに、気遣えるゆえに、相手への優しさや気遣いレベルも高く求めたくなる





きっとね、相手のためには私が頑張ればいい、我慢すれば丸く収まるって、心の癖なんだよね。


小さな頃から自分を後回しにし続けてきたのかもしれないね。

{2B862D78-5C85-4135-83DF-6DCF95BDCC74}


でも、産後は

>妊娠中や産後の女性は精神的にとてもデリケート。

>その時の旦那の対応や言葉は良くも悪くも一生残るんだと思う。


今までの様に無理が効かなくなる。



それは、今までの頑張り癖我慢癖を、
手放すチャンスでもあるんだよね
{03FF726F-FB9E-4A97-92B2-B7910003561B}

こんな大変な状態にならないと、
ちょっとやそっとの事では、頑張れてしまうから。



>一人で手探りで毎日必死なんです。


この一人きりを手放すチャンス


どうせ分かって貰えない…
どうせ手伝って貰えない…


あなたがそんな人だと、諦めるのはまだ早いのかもしれないよ!


言っても叶わないと、余計にガッカリしてしまいそうだったり、迷惑かけるのが怖いかもしれないけれど。


自分の心の底の叫びを、出してあげるだけでも、自分が喜んでいるのを感じられるんだね


{2C885792-0EE3-4742-98DB-A67E137DAC87}


そして、旦那さん師匠の真似をして

>自分の事ばかりわかってわかって


「自分のことを、もーっと分かって分かって!言ってもいいーーーー


ワガママだ!とか迷惑かけてしまう!と
今まで抑えてきた心の底の叫びを出す練習を、旦那さん相手にやらせて貰えたらいいね



子育てって本当に、自分の育て直しだなぁ〜と感じる。


今まで言わなかったことを言う
今までやらなかったことをやる


子どもから与えられたそんな機会を、
チャンスに変えていけたらいいね
{DF94D673-9FE0-4C83-932D-662AC5108F76}

(現在4000名様が受講されています♪)




【LINE@始めました!】
友だち追加{872F873D-3A4B-4960-916E-DE8315575107}


【悩んでるママを一人にしない!お気持ち金制オープンカウンセリング】
全国でmamaマスターカウンセラーが開催しています!


『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座』※10月開催の講座は、メール講座内の募集だけで既に満席となっていますので、キャンセル待ちにご登録して、お待ち下さいね!