あなたは

子どもから"愛される覚悟"していますか?


{892ED1D4-F20A-4887-99DD-48B0F2956994}

おはようございます。

心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



昨日ね、年長の息子の生活発表会だったんです。

家で見せる甘えん坊の顔とは違って、大きい声で堂々とセリフを言ったり、ちょっと恥ずかしそうに笑いながら歌っている姿に、キュンキュンしてました( *´꒳`* )



それを家に帰ってからも、パパさんと

可愛かったね〜
上手だったね〜

と何度も褒めたり、盛り上がっていたんです。


すると

息子が寝てから、小学5年生のお姉ちゃんが、ずっとイライラしてる…。


そして、寝る直前に私の所に来て、

「何か分からないけどイライラするー」

って少し泣きながら訴えてきた。






あぁやってしまった







寂しかったのかな


弟ばかり褒められて

主役になっちゃって

放って置かれたように感じて

悲しかったのかな



ハッキリとは何とは言わなかったけど

本当の所はどうか分からないけど



でも、


「何か分からないけどイライラするー」


上手く表現出来なくても

モヤモヤやイライラしている気持ちを

そのまま吐き出してくれて

ママに教えてくれて


嬉しかった。



本当はもっと、前の段階で気を配って上げられたら良かったのになぁ…って思って、胸がチクリと痛んだのだけど、

さあ、今悲しんでいる娘にどう向き合う?

って頭を切り替える。




それから


娘を

「おいで〜」

ってギューッてしながら

「何かわからないけどイライラする事あるよね…」

「大丈夫だよ〜」


ってしばらくヨシヨシしてました。



で、しばらくして落ち着いた頃

「あ、ナッツ食べて塩付いた手でヨシヨシしちゃった(;゚Д゚)!」

って言ったら笑い出して一気に機嫌が直った♡



それから、

「アロママッサージしようか?」

って聞いたら、「うん!」て言うので、

足をマッサージしながら、

学校の事や習い事の話など沢山した。




夜遅かったけど、こーんなに私に話したい事、いっぱいあったんだなぁって…

いや、話したい事が沢山あったのではなく、ママの私と沢山話す時間が欲しかった、二人きりの時間、自分だけに向き合ってくれる時間が欲しかったのかもなぁって…。



ちょっとビックリしました。



なんかね

私が思っている以上に、子どもはママの事、大好きで、必要としてくれていて…


ホント今更だけど

ママである自分の存在を、見くびっていたなぁ〜って。

{22D7DEA2-DA7C-46F7-9BAC-B9EA9C8EC396}




いや、気付かないようにしていたのかも。




こんなに必要とされて

こんなに大好きって想って貰って


わ、私…返し切れないよ〜〜(ノД`)

応えきれないよ〜〜〜(ノД`)





勝手に背負い込んで

また、"期待に応えられない自分"の

証拠集めをしようとしたり、

思い出し怖いをしようとしていました…(;´Д`A



もっと応えよう〜頑張ろう〜

って違う自分になろうとしなくても、

既に自分の中に愛情はもう"ある"んだよね。


もう"ある"事に気付いて、自分で知ればいい。


そしたら

足そう足そうと頑張る必要もないし

足りないと感じて自分を責めすぎたりしないし

これ以上愛情上げられないぃぃ〜って、子どもから逃げようとしなくても良くなるよね。




大切な人を悲しませる事が悲しい

大切なのに傷付けてしまうのが怖い




こういう気持ちになる事あるよね。


でもさ


全く傷付けず、悲しませず、喜びだけを与え続けるなんて無理だよね。



傷付けたり、悲しみがあるから
反対の喜び嬉しさも感じられるんだよね。



どっちもあって当たり前。



傷付けない様に〜悲しませない様に〜って

恐れるあまり関わることを避けていたら、

傷付ける事はないかもしれないけれど、

その代わり

喜びや嬉しさも感じる事はないのかもね。




実際に私も

娘を悲しませちゃったのかも〜悲し〜

ってなったけど、娘の想いに触れて

愛おしい〜嬉しい〜ありがとう〜

が湧いたから♡





表も裏もどっちもあるから表裏一体

光も影も受け入れる覚悟

なんだなぁと改めて感じた週末の夜でした。



あなたは

子どもからの愛情を

受け取る覚悟をしていますか?

{049BD7CA-7772-4E60-8B8A-A045DDCF0740}





【心屋仁之助師匠 武道館独演会】     心屋10周年を一緒にお祝いしよう♪{97FBEBFB-FD97-475A-AE39-280CCAD67705}