あなたは、誰かの役に立たないと

存在する価値がないと思っていませんか?
{002DDEA7-12B5-4639-B24E-3667A57129FB}
こんにちは。

心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



1・2日目でした。
{BC2D1135-0443-47A0-9515-BAC72EA9C7E8}

心屋式のカウンセリングの特徴や、
悩みってそもそも何?
どうやって作られるの?
どうしたら楽になるの?
っていう基本の所から
{9EC9BB14-7C19-46AA-991A-B83BE6B2E0DA}
二人一組になって、段階を追って、実際に悩みを聴く練習をしていきます♪
{3D46B9F8-9F11-4D7F-96E1-F5E24D9063D1}

みんなのお陰で私は遊んで貰えています♡
{FD852B79-434C-437D-BD9C-3EFFC0A0D582}
初めてだから、最初は上手く聞けない〜とか、問題が解決せずモヤモヤする〜って事を経験すると思います。

えぇ私自身もカウンセリングを習い始めの頃は、かなりの期間モヤモヤしていました…。

でも、終わる頃には心屋式のカウンセリングってスゴイ!!ってハマってしまう位面白くなるから不思議♡
{0CB6DAA2-2237-4578-9583-45328BA83F82}

カウンセリング練習の後は、楽しいランチ会♪
{D7556252-35D2-4DC1-89FF-D85D030CA40A}
そんな中

誰かの役に立たなければ、存在する価値がない…

自分のせいだ…

自分が悪い…

と自分を責め、苦労する様な出来事を繰り返し起こしてきた受講生のMちゃん。

応用講座が始まる前に、勇気を出して、こんなバンジージャンプを飛んできたそうです!

応用前日のきのう、実家に電話して、前々から ともちゃんに言ってみたら?と言われてた
「私、役に立てなくてもいいかな。」
を親に聞いたの。

そしたら、父は「そんないろいろ気にするな。」と、母は「何言ってるの。子供は子供であるだけでいいのに。」と答えてくれた。

「産んでくれてありがとう。」と伝えたら、
「生まれてきてくれてありがとう。」と言われた。

私、子供の頃から愛されてたね。

きっと、私が何かを始めたら見守ってくれてるし、失敗しても両親は許してくれる。

東京都 Mちゃん


勇気出したね〜
頑張ったね〜
良かったね〜
嬉しいね〜〜〜〜ヽ(;▽;)ノ


ランチの時には、

「こんな風に笑える日が来るなんて思わなかった」


って、感極まって涙涙だったね…

聞いてる私も感動したよーーー(T_T)
{B0D0F1A1-D3F9-4130-B1AB-4DB1118B431C}
絶〜〜〜っ対に

役に立たないと生きていられない!

受け入れられないに決まってる!

許されないに決まってる!

愛されていないに決まってる!


そう信じている相手に、その想いを告白するのって、とってもとっても怖かっただろうなぁって思うんです。
{D2FD9A23-3D68-490B-8BD2-6956A42AD3F7}
だけど、

例え相手に何て言われたとしても


大切な相手との関係を変えたい!

自分が自分を、役に立たなくても認めて上げたい!

自分が自分を許して上げたい!

自分が自分を受け入れたい!


そんな決意の一歩だと思うんです。

だって、100%信じられなかったり、自分の望みを諦めきっていたら、行動にも移せないから。


自分さえ諦めなければ、こんなステキに笑える日は必ず来るよ!!!
{B49CAF7A-9CC8-4639-AC35-B9630919E903}
小さい頃に、小さな頭で考えた、

お母さんの役に立たない自分は
嫌われる存在
迷惑がられる存在
見捨てられる存在
悲しませる存在
ガッカリされる存在

という思い込み。



そう信じて、ママとなった今の今まで

そんな自分をカバーしようと

必要以上に頑張ったり

人と比べてまだ足りない!と罵ったり

ダメ出ししたり

幸せにならない様に自分を罰したり


そんな事を一生懸命、無意識のうちにやってきたのかもしれない。



だけど、

今その状態が続いていて苦しいのなら

あなたは本当は

自分をカバーしようとしなくてもいいし

必要以上に頑張らなくていいし

人と比べなくても、もう充分足りてるし

褒めたり認めたりしていいし

幸せになってもいい存在


だって事なんだよ。




まずは

自分が自分を、役に立たなくても認めて上げたい!

自分が自分を許して上げたい!

自分が自分を受け入れたい!


そんな自分の想いを無視しないで。

自分の望みを諦めないで。


自分が自分の本当に望んでいることを、
望んでもいいんだよって、許して上げてね!
{5812807D-03F6-4FA8-B152-45B96AAA9501}