・子どもを預ける事に罪悪感を感じていませんか?


あなたは子どもを預ける時に罪悪感を感じていませんか?
{65480ECC-B989-4162-B9E1-11037E760B75}
おはようございます。
心屋認定講師で子育てママのカウンセラー
福田とも花です。


先日から始まりました、
mamaマスターコース講座5期in名古屋!

個性豊かな素敵なメンバーが集まってくれました♪
{156FE2AE-0B24-46B0-8594-04B0B3377AD6}
たっくさ〜ん自分を掘り下げるワークをして、ダメな自分も素晴らしい自分も、自分で自分を知ると共に、仲間にもどんどんカミングアウトしていきます♪
{2D7D78E2-8649-4881-A4F8-85E3DEF57599}
すると

墓場まで持っていこう!と決めて、必死で隠していた様な
あんな出来事も
こんなダメな自分も
{FD82FC44-427F-4109-8548-48DA2CFE3CB6}
笑って泣いて吐き出して、
どんどん本当の自分を隠すために着込んだ鎧がポロポロと剥がれ落ちていき
{A0792056-258D-41F4-BD9A-92CCB33E3920}
少しずつ少しずつ

本当の自分を許す練習をして
そのまんまのママとしての自分や
そのまんまの子どもも許す練習をします♪


そして

mamaマスターコースは、講座だけでなく、
ランチ会やイベントを行う中でだからこその気付きがあったり、勇気を与えて貰えたりもするんです♪
{536B2B01-E7B1-4FD3-B18C-4FFDF278DF82}
子連れで参加してくれていたIちゃん。

子どもはまだ授乳もあるし、
離れるのは寂しいし、
何より子育ては母親がするのが当然
と思っていたそう。


ところが、一日目の講座の途中でランチ会などの移動もあり、一緒に付いてきてくれていた旦那さまに預けてみる事に…。


そんなIちゃんが、講座を終えた帰宅後に、グループメールに投稿してくれました♪

「今日はみなさん、お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
ようやく兵庫県の自宅でほっこりしています。
旦那さんと娘は楽しく過ごせていたようでなんだか絆が深まったようです(^^;;

来月は、土日の仕事がないのが確定なので僕にまかせてと言ってくれました。家事も育児も完璧にこなす旦那さんにこれ以上迷惑をかけるのが申し訳ないような気がしたのと娘と離れるのが絶対嫌だった私。

来月は、旦那さんに預けて行きます( ̄^ ̄)ゞ

長く許せず大嫌いだった父親との思い出を思い出しました。小さい時にめずらしく半日面倒を見てくれて嬉しかったことを。

パパとのいい思い出にもなるのかも…

来月、楽しみにして行きま〜す‼︎
兵庫県 Iちゃん


そして、そんな仲間の勇気や気付きに他のメンバーからも…

おつかれさまぁ〜*\(^o^)/*

Iちゃん!
すごいやん‼️

ランチの時
『mamaマス最後ぐらいに旦那さんにあずけて一人で名古屋泊まりバンジー♪』って話してたのが

来月じゃん‼️(笑)

やっぱ仲間とのランチ会話
あなどれん・・・Σ(゚д゚lll)

愛知県 Yちゃん


私も前は夫に預けるのとか申し訳なくて罪悪感で、そして私が子どもたちと離れるのがすごく寂しくて…(つД`)ノ
すごく気持ちわかるよ〜!(T_T)

でもでも今は罪悪感全くなく、1歳3歳をよろしく〜♡って預けることができるようになってきている!
たまーにオムツ替えていないとかでイラッとする時もあるけど、夫もどんどん成長して(笑)子どもたちも慣れて…
今週は土日とも夜、ひとりごはんして帰っちゃったよ♪
そしたら翌朝なぜだか夫にも子どもたちにも優しくできたし、ほんと大好き〜って思えたよ♡w

「良い母親像」が頭をかすめてついつい頑張りがちだけれど、私が好きなこと我慢せずにしていた方が、家族もなんだか幸せそう?って最近気付いてきた
σ(^_^;)

私の場合子どもと離れるのが寂しいのも、そこだけ(子どもたちだけ)はそのままの私を認めてくれる場所というか…こんな私でも必要とされているって感じたかっただけかも(°_°)

なんか長くなっちゃってごめんね(T_T)
また来月、話せたらいいな〜♡
よろしくね(o^^o)

愛知県 Kちゃん

私も罪悪感の塊だからよく分かる(。>д<)

今回、子供4人とも思いきって旦那に預けたの。
でも、大丈夫だった♪
私が帰っても無関心(ー_ー;)
それすら嬉しかった。
罪悪感って本当にいらないんだなぁって思えたかな。

愛知県 Kちゃん

ランチの時に、マママス中に出来るといいねっていってたのに…来月早速!
すごいすごい!

愛知県 Aちゃん

一人じゃないから
仲間が応援してくれるから
今までと違う行動パターンを勇気を出して挑戦してみれたりするんだよね♪
{F813DAE8-F812-4880-A2DB-52A615B96E05}
こうやって、行動が変わると
見える世界が変わっていく♪

心のどっかで
まだ一歳になってないから
特に夜は寂しがるし、
母親がみなければ‼︎って思ってた。
父親だって面倒みていいのにね(^^;;

パパの感想はというと、
「僕も新幹線に乗って2人で帰ってこれた、
半日面倒みたっていう実績もできていい経験になった(笑)!
僕に頼ってくれるようになった!
娘との会話が増えた!」

って言うてた(笑)
いい事しかなかった〜!
兵庫県 Iちゃん

まだ夜中5回程起きる娘ちゃん。
昨夜は旦那さんが次回の名古屋の練習に一晩娘と
寝た。私は、隣の部屋で1人で寝た。
絶対、旦那には無理だろうと思ってたけど…
助けて〜って言ってくることを期待してたけど…

オッパイなしで
なんなくやっていた(゚o゚;;

朝起きると
「僕にもできた〜‼︎」ってかなり喜んでいる…

しかも、
「名古屋のおかげやわ〜」って‼︎

よかったみたいV(^_^)V
兵庫県 Iちゃん


自分の中の"当たり前"って、当たり前過ぎて(笑)、そんなの変えていいだなんて事にも気付けないんだよね。


その"自分の中だけの当たり前"を
他の人と関わることでどんどん枠を外していき、
"自分に合った生きやすい方法"


"自分に合った子育て"

を一緒に探して行けるんです♪



この日はお誕生会もしましたよ〜♪
{5F13ED53-574A-4051-959E-D3115B57FAFB}
おめでとう〜〜〜♪♪
{395746A0-48C0-45A7-A215-E342F18FA5E5}
こんな風に、遊びながら、楽しみながら、
仲間との信頼関係も築きながら、
{B12B8193-0944-47ED-8257-E2F4C5D9240E}
一緒に本当の自分を見つけて行こうね♪

{39762FD9-F1BE-44A6-87A0-98DB770E5FB4}
今回、アシスタントをしてくれる
理恵ちゃん(こんな葛藤がありながらも超前のめりで立候補してくれたのね)
{C4FADED0-2E46-44CD-9ADB-17AABC31AFCA}
13日間よろしくお願いします♡