第1子に意地悪しているかの様に

厳しく接していませんか?

{728F089F-14DB-450D-AF72-FEDC284BF6AA}


おはようございます

イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。



夏休みに入り、ダラけない様に〜生活リズムが崩れない様に〜と、逆に”厳しい”に偏っていた時に思い出した過去の記事です…

必要なあなたにも届きます様に♡

*********



第1子である小学生の長女に

時々、「私、意地悪してるのか!?」って思う位、

厳しいのかも・・・と思う事がある。



例えば

‟9時までに寝れ無かったら、DSのゲームは1週間なし!”

と約束して買ったのなら、

1分でも遅れると「もう絶対ダメ‼」


おやつはこれだけ!と決めて用意したのに

後から「まだ足りない~。あと一個これも食べたい!」と言われても

「最初に決めたんだから、もうダメ‼」


とこんな感じ・・・あ、やっぱ厳しすぎる⁇


言った後からなんであんな頑なにダメ!って

言ってたんだろう・・・

そんなダメな事だったかなぁ・・・

私って厳しすぎるのかなぁ・・・

と自分でも自分の判断に疑問を感じたりもしてた。



だけど、同じ様な場面になると

約束を決めた後は絶対それを緩める事が出来なかった。


そして、なんでそんなに頑ななのか考えたら、気付いた。



ひとたび、例外を作ったり甘やかすと、

なし崩し的に約束が守れなくなる!!


こうなることを恐れていた。

絶対こうなるに決まっているって思い込んでいた。


なぜなら・・・





私がそうだから ( ̄ー ̄;






日記も一日位休んでもいっか!と甘えが出ると

一日が二日、二日が三日・・・となり

終いには全く書かなくなってた・・・。


寝る前のストレッチも、

一日が二日、二日が三日・・・


なし崩しになってしまう私の様に

娘になって欲しくなかったから

あんな頑なになっていたんだ!!


だから、一分の猶予も許さないし、

一個のお菓子も許せなかったんだ…。



これが、下の息子だと

一分なんてまだ分からないからまぁいっかぁ~

ぎゃぁぎゃぁ抗議するから一個のお菓子位まぁいっかぁ~

とかなりその時に応じてゆるゆるな感じなんだけど、

長女は私のダメ!をかなり忠実に守ろうとしてくれるから

私もガチガチに約束を守ろうとさせて

厳しくなり過ぎていたなぁと気付いた(ノ_-。)



それに気付くと

他の事にも厳し過ぎるのカモ・・・と思えてきた。


なので、

"厳しい"に偏っていたのを

あえて‟甘やかす"をやってみる、

‟長女を甘やかすキャンペーン”を実施してみています( ̄ー☆



少し寝る時間が過ぎても

「今日は習い事だったから仕方ないよね」

と大目に見てみたり・・・


100円だからってアイカツカードはおもちゃと一緒なんだから

よそのママはホイホイ買って上げてたって、

うちは普段からは簡単には買わない‼

って頑なだったのを

「特別だよ」って買って上げる方を選んでみたり・・・



やることなすことに

「習い事の鞄しまって!あ、そこの脱いだ物も洗濯機に入れて!

学校の準備したの? もう何時になった??」

と、いちいち注意して回っていたのを

半分は言って、半分は私がやって上げてもいっかぁとやってみたり・・・




まだまだこれで大丈夫か?・・・とザワザワもするけど、

なし崩し的になりそうな時もあるけど

私も緩んだことで娘も緩んで

娘が自ら考えて決める事も出てきたり、

どうしてそうしたいのか?とお互いの考えを言い合えたりと

なんだかとっても穏やかでご機嫌な時間が増えております
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あなたは‟厳しい‟に偏っていませんか?

何を恐れて‟厳しくせねば‟と思っているんでしょうか?



もし私の様に‟厳しい"に偏っている方は

ここはやはり

「子どもが私の様な自分に甘い人になってもいいぃぃーーー」

と呟いて、

緩める・甘やかすをお試しキャンペーンとして

挑戦してみて下さいね♪






(現在1960名様が受講されています♪)