あなたは子育て楽しんでいますか?

なんか無理やり1日を潰す、時間が過ぎるのを待つような気持ちで子育てしていませんか?

{99B58F81-0DBF-47C7-AF60-73ED61A28122}


おはようございます
イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


メール講座を受講中の方から、ご質問を頂きましたので、ご紹介します。

*********
(ここから)

イライラはだいぶなくなったのですが、もし良ければ教えて頂きたいことがあります。

私、子育てがつまらないんです。
楽しくないんです。

なんか無理やり1日を潰す、時間が過ぎるのを待つような気持ちで子育てしてて、こんなんでいいのかなと思ったりします。
本当は楽しく過ごしたいし、子育てを楽しみたいのに…今まであれこれ試してきました。

何か原因があるのでしょうか。
ちなみに私の両親は子育ては楽しんでいなかったです。
そういうことも関係しているのでしょうか

(ここまで)
***********

本当は楽しく過ごしたいし、子育てを楽しみたいのに楽しめない…

あれこれ改善しようといくら試みても変わらない状態では、毎日続く子育てがしんどいと感じてしまいますよね…。



そんなあなたに少しでも心が軽くなり、現実を変化させるヒントをお届けしたいと思います。


明日水曜日朝9時以順次配信予定の↓こちらのメール講座に


(現在1950名様が受講されています♪)


配信時間までに登録を済ませてお待ち下さいね。

※登録前の講座は過去の記事をさかのぼって読む事は出来ませんので、お見逃しない様に、定期的な心のメンテナンスとしてもご利用下さいね。



それでは、メール講座のご感想を紹介させて頂きます♪


メール講座とても勉強になりました。
子育てしててイライラすることが嫌でしたが、イライラししたら『これはチャンス』__と思えるようになりました。

言葉にしないと伝わらない…自分自身にも、認めてあげたり誉めたり、言葉にして声に出して伝えてあげたほうが伝わることを改めて実感しました。


あーーーー私やってるーーー

わざとお皿がちゃがちゃ洗ったり、バタバタ走ったり・・・
旦那さんに対してよりも、子供たちに対してやってる
ママはこんなに大変なのよー
ママはこんなにあなたたちのために頑張ってるのよアピール
ですね。。

子供たちにはつい、やることやってから遊びなさいとか、食事のことも、野菜を食べなさい、甘いものは虫歯になると、いっぱい禁止しちゃってるから、自分もできてないと子供たちに示しがつかない、子供たちにに責められる気がして、休みの日も、あえて子供たちよりも早く起きて、自分の好きなもの食べて、だらだら新聞や携帯いじって、お皿ほったらかし。

起きてきたら、キチンとママモードでせかせかするっていうパターン。

だから、休みの日を楽しめないし寛げないんですよね~^^;;

メルマガのお母さんしっかりして!のくだりは、私の場合お父さんで、気の強い母に父は、はいはいって従ってばかり
そんなふうに言わなくてもいいのに・・・
って、いつも思ってたけど、言えなかった。

それどころか、そんな父を情け ないと見下した。

今では父の懐の深さを尊敬し、定年の時にそんな思いを手紙にしたけど、まだまだ罪悪感が残っていそう。

んー今日もまとまりなく、何が言いたいのかわからなくなってきてしまったのですが・・

私ね、とも花さんがこのメール読んでどう思うだろう内容を勘違いしていないだろうか、とんちんかんなこと言って困惑されるだろうか、お返事しやすく、質問形にした方がいいだろうか
、本当はちがうことを思いついたけど、このメルマガの内容と絡めなくては・・・

そんなことばかり考えてるから、感想や感じたコトはどっかに飛んでって、ひとつメールを打つのに何時間もかかってしまっていることを告白します。。(笑)

あとはね、たぶん後者の私、
いろんなイメージがポンポン頭に浮かぶんだけど、文章にまとめるのがとーっても苦手みたいです。あはは^^

こんなメールですみません。

↑一緒〜!私もまとめるの苦手です…^^;
苦手なのに時間かけて送ってくれてありがと〜♪


初めまして。
メルマガ1日目に書いている通りの母です。
子供が生まれてからいろいろな育児の本を買い読んでは反省しそしてまたイライラ怒り自己嫌悪に悩み。
ここ2日は怒りを通り越して笑うこともできなくなってしまいました。

昨日は『鬱みたい。鬱かも。』と…
子供達とワチャワチャできるなんて数年間残りも少ないのに笑って過ごせないことに対しても落ち込み。

この酷い家庭内は立ち直るのかと不安になり。
あまりにも自分の心が荒みすぎてしまいどうにもこうにも行きません。
この状態をなんとか解決できる糸口はないかと探していたら、このブログに出会いメルマガを登録してみました。

今日も子供達に一度も笑顔を見せていません。昨日も見せていないし、いつ子供達と笑ったかなんて記憶にないです。
明日は長男の誕生日です。形だけは祝いますが心から祝福できない自分がいます。
何だか救われない事態まで落ちてるなと思っています。


ただ、普通に、子どもと笑って過ごしたいだけなのに…それが出来ないと思うと辛いですよね。

この方にもぜひ今回のメール講座を読んで頂きたいなと思います。



みなさんの変化や気づき、
いつもとっても嬉しく読ませて頂き、
私の励みになっています。

そして、感想を書いている途中にパッカーン!と何かに気付かれる方もとても多いです(^^♪

頭で考えているだけよりも、書き出してみると頭が整理されたり、改めて考えることで気付くことって沢山あるんですよね♪

また、読んでインプットだけで終わるよりも、アウトプットする事で更に心に残ったりもしますので、良かったらご自身の気づきの為にも、メール送ってみて下さいね(*^ー^)ノ



それから、タイトルを見て一見自分に関係ない様に思えても、
思わぬ所で自分のブレーキが
見つかったりしますので、
ぜひ最後まで目を通して頂けたらと思います♪


それでは、明日も少しずつ少しずつ
あなたの心が緩んで楽になりますようにと、願いを込めてお届け致しますので、お楽しみに(*^-^*)