偶然、学校の前を通りかかった。
 
丁度休み時間の様だ。
 
 
あ、娘だ♪
 
何かを見ながら校庭の真ん中で立っている。
 
 
何して遊んでるんだろう~♪
 
誰と遊んでるのかな~♪
 
 

5分…10分…
 
 
 
誰とも喋っていない。
 
 
近くを同じクラスの女の子たちが鬼ごっこをして走り回ってる。
 
 
だけど娘はその子達を見てるだけ…。
 
 
誰からも話しかけられていない。
 
 
 
とうとうチャイムが鳴ってしまった。
 
 
 
みんな走って教室に帰った。
 
娘もその流れに乗って走って入って行った。
 
 
 
{710F2958-7EB9-45D3-A4BD-DD540FAD1775:01}

 
おはようございます。
 
 
自分を愛し、子どもを愛するお手伝い。
 
心理カウンセラーのとも花です。
 
 
 
 
どうしよう
 
 
どうしよう
 
 
 
誰とも遊んでなかったんだ
 
 
休み時間なのに一人きりだったんだ
 
 

胸が潰れそうだった
 
 
切なかった
 
娘が可哀想だった
 
 
 
数日後にあった個人面談で
 
先生に娘の様子を聞いてみたけれど
 
楽しそうに仲良くやってますよ~
 
って。
 
 
先生、ちゃんと見てよ!
 
先生、知らないでしょ!
 
先生、もっと娘の事気にかけてよ!
 
 
心の中で叫んでた。
 
 
 
そして
 
 
自分に対しても
 
 
私のせいだ
 
私がちゃんと見てあげてないからだ
 
私がちゃんと優しくして上げてないからだ
 
 
と責めてた。
 
 
 
 
けれど
 

悪いなと思うのに
 
反省するのに
 
もっと優しくしなければ、と思うのに
 
仲間に入れない娘にイライラ・・・
 
 
なんで上手くやれないの!?
 
なんで他の子みたいに仲間に入れないの!?
 

って・・・。
 
 
 
 
これはカウンセラーになる2年前のこと。
 
 
 
 
今なら分かる。
 
 
 
 
先生に叫びたかった言葉も
 
自分を責めていた言葉も
 
小さな私が親に言いたかった言葉。
 
 
 
他の子みたいにすんなり仲間に入れなかった小さな自分。
 
他の子みたいに上手くやれなかったあの頃の自分。
 

その時の自分を思い出して話しかける。
 
 
仲間に入れなくて寂しかったね
 
他のお友達みたいにすぐに仲良くなれなくて不安だったね
 
一人きりで寂しかったよね
 
 
寂しかったけどお母さんを心配させたくなくて
 
平気なフリをしてきたね
 
 
仲間に入れない自分がかっこう悪くて
 
学校でも大丈夫なフリをしてきたね
 
 
仲間外れにされる様な奴だってバレるのが怖くて
 
無理やり笑っていたね
 
 
怖かったね
 
大丈夫なフリをするのは辛かったね
 
苦しかったね
 
いっぱい我慢させてごめんね
 


お母さんに心配かけてもいいよ
 
お母さんに助けて!って言ってもいいよ
 
お母さんもっと私の事気にかけて!って言ってもいいよ
 
 
 
あなたの寂しさに気付いて欲しかったよね
 
助けて欲しかったよね
 
 
あなたの寂しさに気付かなくてごめんね
 
 
そして
 
上手くやれないあなたを
 
私が一番嫌ってきたよね
 
 
仲間に入れないあなたを
 
私が一番バカにしてきたね
 
 
あなたを嫌ってきてごめんね
 
 
上手くやれなくてもいいよ
 
他のみんなと同じじゃなくてもいいよ
 
あなたはあなたのペースでいいんだよ
 
 
 
寂しかったら寂しいと言ってもいいよ
 
助けて欲しかったら、助けてって言ってもいいよ
 
 
もうあなたの寂しさに気付いから
 
大丈夫だよ
 
 
教えてくれてありがとう。
 
戻っておいで。 」
 
 
 
 
 
小さなあなたはどんな表情しているかな。
 
 
小さなあなたを抱きしめてあげて。
 
 
・・・
 
 
 
仲間に入れない子どもにイライラするのは
 
仲間に入れなかった小さなあなたを
 
あなたがまだ嫌っているのかもしれません。
 
 
 
 
周りの人や自分を責めるのは
 
小さなあなたが
 
助けてくれなかったあの人を
 
まだ怒っているのかもしれません。
 
 
 
 
 
小さなあなたが言いたかった事に
 
耳を傾け
 
仲間に入れなかった小さなあなたに
 
優しく声をかけてみて。
 
 
 
 
あなた自身に
 
たくさん大丈夫だよ、を上げられると
 
あなたの子どもにも
 
大丈夫だよ、を送って上げられるからね(*^ー^)ノ
 
 
 
 
 
 
子どもの人間関係に私の様に奮闘しているあなたへ。
 
 

こちらの記事も見てみてねo(^-^)o