2年生のお姉ちゃんが3才の弟くんにお正月に上げたお年玉が出てきた!!

photo:01

photo:02

手作りのポチ袋と現金30円!!なんか微笑ましいなぁニコニコ





おはようございます。


心屋式カウンセラーのとも花です。



昨夜、娘が突然泣きだした。


同じマンションの女の子3人にいじわるされたって。


娘が近づくとわざと3人で逃げたり、こそこそ話されたりして嫌だったって。



自分の子の悲しそうな姿って


自分の事以上に切ないね。



娘を抱き寄せて、よくよく娘の話に耳を傾けてみる。


「ひどい!いじわる!もう、やんなっちゃう!」と娘は怒ってる。


「うんうん、ひどいね!いじわるだね!そんな事されたら嫌だよねぇ‼」と一緒に怒る。


「せっかく楽しみにしてたのに~」泣いてる。


「そうだよねぇ、仲良くしたかったのにねぇ、悲しいよねぇ」一緒に悲しむ。



状況を聞くと何も言い返せず


泣きそうだったのに恥しいから我慢して


どうやら平気なふりをしていたみたい・・・。



(あぁーー痛いほど重なるなぁー自分に…。)



言いたい事を言わずに沢山抱え込んでいる。


「嫌な時は嫌だって言っていいんだよ~」


「悲しいときは泣いたっていいんだよ~」


「仲間に入れて欲しかったのに寂しかったよね~」


「いじわるされたら悲しいよね~」



いっぱい一緒に怒った。


いっぱい感情出した。



「でも言ったって聞いてくれないし。何て言えばいいのか分からない。


泣いちゃったら恥ずかしいし。一人じゃ怖い。」って。


「泣くのは恥ずかしい事じゃないよ。涙出るほど悲しかったんだもんね


悲しいんだよ、嫌だよって伝えてもいいんだよ。」


「言えなかったらママも一緒についてるよ!」


と言うと「じゃぁ一緒に言って!」って。


学校の帰りに待ってて言おうか等と色々考えたけど、


みんな習い事の都合などあり、じゃぁ今言おうか!という事になった。



一瞬、わざわざ電話なんてしたらママさんになんて思われるかな・・・とか


私が介入し過ぎかしら・・・とか


本当にこのやり方で合ってるのかな・・・とか


悩んだけど


同じ様な事が何度もあったので


一番には娘に自分の気持ちを大事にしてほしかった。


自分を大事にする為に、自分の気持ちを自分で言える様になって欲しかった。


ママは味方だよ、見守ってるよという事を伝えたかった。



ドキドキしながら電話して喋る娘の隣で聞いていた。



あれだけ気持ちを伝えるんだよと言っていたけど


実際喋ってたことは


△△ちゃんに電話したら「○○ちゃんが言いだしたんだよ。」


○○ちゃんに電話したら「△△ちゃんが言いだしたんだよ。」


と笑ながら言われて、


「え?そうなの?分かった。でも嫌だったからやめてね。」


って娘もちょっと笑いながら喋ってる・・・・。



そんなんでいいのーーー?!


ちゃんと気持ち伝わったのかなーー??


って聞いててモヤモヤしちゃったけど、


電話終わったら笑顔でものすごくスッキリした顔してる娘・・・。


鼻歌とか歌いだした・・・( ̄▽ ̄)!!




自分から言えた事で大満足だったみたい。


そっか、初めての一歩を踏み出せただけでも凄い事だよね。


頑張ったよね。




今までだったら




「お友達の悪口なんて言うもんじゃないの!」って逆に怒ったりしてたのに、



子どもと一緒に怒って、文句言ってみたり




意地悪されたお友達とだって誰とだって、み~んなと仲良くするべき!と思ってたのに、



意地悪する様な、あなたを大切にしない人と無理に一緒にいる事ないんだよ!



一緒に居たいと思う人といていいんだよ!なんて言ってみたり・・・



迷いながら、ドキドキしながらも、小さい自分も喜んでいるのを感じる。




そして



言いたい事が言えない娘、



意地悪されるような娘に


私のせいで育てちゃって~と


自分を責めそうだったけど


ここから一緒に自分を大切にする方法を学んだり、


見守られてるんだよって愛情を伝える機会にしていければいいな、とも思っている。




ママは日々葛藤と学びですね・・・(*^ー^)ノ





今日のおみくじラブラブ

photo:03


おおっ、また出た‼Σ(゚д゚;)