Q. お申し込み方法にDMを使ってもいいですか?
A. DMも良いと思います!でも、LINEもフォームも使うともっと良いです!
私がお申し込みを受ける時に使うのは
① インスタDMやFBメッセンジャー
② LINE公式アカウント
③ お申し込みフォーム
の3つ。
そして、
①②で連絡をもらった場合も必ず
③のお申し込みフォームに入力してもらいます。
「相手が面倒くさくないですか?」
と聞かれましたが
お申し込みはお金が発生する契約。
口約束で受講が曖昧になったり
必要事項が抜けないためにも
きちんとやりとりをする必要があります。
(常連さんはメッセージだけの場合もあり)
また、DMやLINEで
「お名前と、アドレスと、希望日時と、メニューとアレとそれを返信してください」
と聞いても抜けがあって
何回も聞き直すなんてこともあります。
そのため、お申し込みフォームを使う方が
自分が聞きたいことを全て聞けて
結局双方の手間が少なくてすむんですよねー!
また、お申し込みの件数が少ないうちはDMのみでも把握できるかもしれないですが、
フォームに統一すると1箇所に全てのデータが残るので、お久しぶりの方の情報を遡るのもカンタンです。
「自分が作るのが面倒です」は、お仕事を提供する側として全く理由にならないので、
この記事を読んで必要だと思ったらぜひ準備してくださいね
*因みに、DMやLINE便利ですがそのツールを使っていない人もいるので
フォームを含めてお好きなものから連絡していただけるようにしています。
私が使っているのは
フォームメーラー(無料)
フォームズ(無料)
リザーブストック(無料)
オートビズ(有料)
です。
使いやすいものを探してみてくださいね。
>>私のオススメを解説を聞きながら一緒に作りたい方は操作レッスンへ
>>色んな迷いがあって行動が止まっているときは個性別セッションへどうぞ!
最近の人気記事
2/27日(火)・3/15(金)お子さん診断SUPER
調整中(日程リクエスト歓迎)
・インスタ初心者向け講座
・初心者向けCanva勉強会
・初出品を目指す!メルカリお茶会