見に来て頂いて

ありがとうございます😃

いいね✨とても嬉しいです💖

広告クリック感謝してます🙇


顔面神経麻痺になった時
どうやって生活していたかを
書いていきたいとおもいます。

これから書く事は
あくまで、飼い主がしてきた事で
皆さんに、当てはまるかどうか
わかりませんが
参考になったらいいなぁと思います。

後、飼い主が思いついた事を
書いていきますので、
ご理解いただければと思います🙇

今回は、歯磨き編です。

麻痺した方なら
わかると思いますが
全く動かない方の歯を磨くのが
こんなにも大変だなんて…えーん

まぁ~口のまわりは
汚れますよねよだれ

麻痺になる前までは、
こちらのサイズの歯ブラシを
使っていましたが
このサイズだと、
口の中に入れづらく
しかも、麻痺側の歯をゴシゴシ
磨けなくて困っていましたが、


飼い主の歯は
歯並びが悪くて小さめの🪥を
持っていた事に気付いて
こちらの歯ブラシで磨いていました。
まだ、このサイズの歯ブラシだと
口の中に入れやすく
まあまあ磨けたので
最近まで(4ヶ月過ぎまで)
使ってました。
(この超コンパクトでも
 磨きづらかったですがえーん)

食べた後、歯を磨かなければと
なんとか磨いていましたが
良く磨けてなかったと思います😓
(麻痺前も上手く磨けてなかったと
  思いますがガーン)

あと、もし麻痺の状態で
歯の治療なんて出来るのか
考えながら磨いてて
不安なってましたが
行く事はなかったので
安心しました。

歯磨き以外に
歯間ブラシや、フロスもしていました。
する時は、使い捨ての手袋をして
口角をあげてやってました。

この歯磨きが
とても面倒だったので
食べなければ
磨かなくてもいいのでは?
と、思っていた時間もありました汗うさぎ

今、5ヶ月過ぎたのですが
良くなったと先生に言われましたが
左上唇がまだ、動きが悪いし、
いまは、共同運動で
その、左上唇を動かすと
目も引っ張られて
閉じるようになってしまい
半目になりながら磨いているので
歯磨きが、
よりいっそう嫌いになりました悲しい

只今、
共同運動悪化中の飼い主でしたガーン

読んで頂きありがとうございます😊
次回も見に来て下さいね☺️