小学六年生 | 子育て珍道中 ~~11歳と9歳の姉妹の子育て珍道中~~

子育て珍道中 ~~11歳と9歳の姉妹の子育て珍道中~~

●毎日を笑顔で子育て努力中、義母と同居も楽しく元気に! 静岡市の高齢母のお出かけブログ●

静岡市内の子育てサークル・子育て講座・イベントについて、体験したことや気持ちをつづっていきます。     

 

 

 

~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、

義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き

高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~

 

 

長女が小学六年生になった

 

本人は友達いないとかボッチとか言うが

文句も言わず学校に行く

 

私には楽しそうに見えるし

多分楽しいのだと思う

 

毎日の授業

特別な調理実習や音楽

 

休み時間の会話

ボッチのわりに誰かの名前とこんな話をしたとか

好きなアニメが同じとか話せるとか

いうので、

通常運転なんだと思う。

 

私も六年生の時には男児ばかりと遊んでいた

女子の気分で友人を変えていく感じに

ついていく能力がなかった

 

さばさばとした関係が

言いたいことを言う私にはちょうど良かった

 

これは今でも同じで、

言いたいことを言い合える人しか付き合いがない

結婚するまでも基本男性の友人が多かった

 

今は、ママ友というものと

友達と知り合いがいて、それぞれでうまくやっていると思う。

 

私のこと嫌いな人も多いだろうけど

大人になると楽

嫌いな人に好かれなくていい

 

子どもたちにもそんな風に生きてほしいなー