農業引退しても〜 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



農業を引退しましたが、トマト作りはやめられません。

トライポフォビアが悪化して、早苗の田んぼも怖くなり、

 

もう本当に見るのも怖い・・・

白米も怖くなり、食事もまともにできませんが、トマトなら!

昔から言われているように「トマトが赤くなると医者が青くなる」ってね。

なので、トマト作りをしてみました。

見るのはなぜか怖くない。



▼キュウリもなぜか怖くない。


ブツブツいっぱいなのに不思議。

夏になったら漬物にしよう♪

今までは商売だったから摘果を8段目くらいまでしていたけど、今は家庭菜園。

なので摘果しない。

ナスの糠漬けは無農薬栽培の師匠に分けていただくとしよう。


▼ミョウガも1株から5株に増えてくれました。


カツオのたたきには大葉とミョウガと生姜。

生姜とニンニクは作れていませんが、いつかまた作ろう!


▼昨年のトマトの零れ種から発芽した実生のトマト。


大型福寿って品種ですけど、トマトはF1品種でも経験上2代目まではそれなりに元の味に近いものができる。

甘いトマトもいいけれど、青臭くって酸っぱ目のトマトが僕は好き!

色々凹むこともありますが、ブロ友さんに猪肉を送っていただいたので、

20代の釣り友達と一緒に舌鼓♪


▼炭火で焼いた肉ってどうしてこんなに美味しいのだろう?

 

この後、遠方の若い子に飲酒運転させたと嫁にこっぴどく叱られました。

当然ですね。

でも、遠方から遊びに来てくれる友達がいてて僕はやっぱり幸せ者。