目をつぶって食べれば旨い! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

 

 

 


トライポフォビアの症状も日に日に悪化の一途・・・

ちょっと前まで鳥肌が立たなかったものまで鳥肌が立ちます。

わさびの茎の細い根を切り落とした後のブツブツも鳥肌が立ちます。

ちなみに、自分のブログを見ていて、鱗を落としたグレも鳥肌が立つようになりました。

でも、せっかくの真妻わさび、本物の鮫皮おろしでおろしましょう。

葉柄は包丁で切らずに手で引きちぎってから包丁で細い繊維を切り落とすようです。

(今まで適当におろしていました。)


▼そして上の方からおろすといいそうです。

 

大根とか下の方が辛味が強いので、ずっと下からおろしていました。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・ってやつですね。


▼いい感じにふんわりと下ろせました。


というか、鮫皮おろしもトライポフォビアには厳しい〜〜!!

もう、ビールの空き缶をずらっと並べても穴とタブが鳥肌たちます。


▼こういうのは大丈夫♪


醤油発祥の地、和歌山県で一番お気に入りの醤油です。

シンプルな醤油なので甘みを加えたいならこれにみりんを少々。


▼先ずはヒラメを昆布締めにしてみましょう。


縁側は前日にいただいたのですが、今見たらヒラメの縁側も気持ち悪い!鳥肌が立つ!


▼一晩寝かせておきましょう。


あんまり上等ではない昆布なので、昆布締めにするのはどうなのかな?

ま、先ずは味見。


▼ヒラメの胡麻醤油和えの出汁茶漬け。



胡麻もどアップで見ると気持ち悪くて鳥肌が立ちますが、目をつぶって食べれば問題なし。

料理は器で食わせろと言いますが、今のこの僕には目を開けて胡麻とか大豆とか見るのは無理。

玄米のおにぎりも絶対に無理。


▼その次はマグロの漬け丼。


これも微妙な目の毒。


▼もう鮭の漬けの仕込みなんて耐えられません。


この模様がなんとも・・・鳥肌もの・・・


 

▼これも目をつぶって食べれば最高に美味♪

 

 

刻み海苔とわさびのコラボレーション♪

たまに口直し的に口に入るネギの小口切りも美味。

でも、ネギの小口切りもキモイ!

この次からは笹切りにするよしよう・・・

もう、一体どうしたんだろうか?この症状・・・

もう治らないのかな?