冷凍焼けした獣肉を料理するPART3鹿の焼肉編 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


先日の冷凍焼けした鹿肉料理第2弾です。

前回は右側のある程度品質が落ちていなさそうな右側の小ぶりの肉でしたが、

 

今回は左側のちょっとヤバそうなくらいに冷凍焼けした肉。

これも酢に漬けてみました。


▼ヤバそうな感じだった肉がジューシーな見た目に変わりました。


皮は結構硬そうですけど、身の方はしっとり!

包丁もスッと入ります。


▼よし!焼肉にしよう!


味付けはせずにそのまま焼いて焼肉のタレ(ジャ●)でいただくとします。


▼先ずは一切れ・・・


皮目をよく焼いて、身も火がしっかり通るまでじっくり焼きます。

野生の動物なので半ナマは危険ですから・・・

とはいえ、鹿の背身はルイベにして食べますけど。


▼さて、美味しいかな〜?

 

パクッ!

!!!!!!
 

ウマー!!!!!

めちゃ旨い!!!


よく焼いたからか、酢の味もほとんどしません。

いや、逆に微妙に残る酢の感じがいい隠し味?


▼調子に乗ってどんどん焼きます♪


冷凍焼けしていたとは思えないくらいのジューシーな見た目。

そして、食感と味♪


▼これはめちゃ旨い!


炭火で焼きたかったけど、冬の屋外は寒いので断念。

いや、しかし・・・本当に美味しい!

酢おそるべし!

▼次は冷凍焼けした猪肉の大きな方のブロックに挑戦。


何にしようかな?

鍋にするともし不味かった時、他の具材もダメになるから思案のしどころ・・・

続く