冷凍焼けした獣肉を料理するPART2鹿肉編 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



冷凍焼けした肉がまた出てきました。

 

いつ貰った肉なのか?全くわかりません・・・というか、何肉?

 

そう思うくらいジップロックの中は霜だらけ。ガーン

いや、ほぼ霜!

前回の猪肉は酒や香味野菜・ハーブなどで臭みをとったつもりが、結構パサパサ。

そして焼くとカチンコチン。

色々調べていると、冷凍焼けした肉には「酢」が効果的だそうな?

たとえまずくても、捨てるよりはマシ。



▼先ずは実践!


使用する酢は和歌山の酢「九重酢」です。

酒粕を三年寝かせて作ったという、県民にはもっとも馴染みのある酢。


▼解凍した肉に酢を振りかけてラップで覆います。

 


左側の肉の特に左側はひと目で冷凍焼けしているのがわかります。

右側のはまだマシかな?

そして、この肉はおそらく鹿肉ですね。

数時間常温で放置。


▼先ずはこちらの肉を最初に調理してみましょうか。


割と傷みが少ないみたいですし・・・


▼スライス完了。


油で炒めて酒、醤油、みりん、砂糖で味付け。


生姜を入れてしばらく煮ます。



▼黒酢を少々


硬い肉も柔らかくなるかな?

酢は少量だと加熱すると気にならなくなるらしい。


▼山椒も追加。


和山椒を切らしていたので四川赤山椒(花椒)を使うとします。


▼乾煎りしてから粉末に。

 

こうすると香りがさらに引き立ちます。


▼生姜をさらに追加してしばらく煮ました。


なかなかいい感じに仕上がったじゃないですか〜♪

酢やら花椒やら入れたけど、しぐれ煮?


▼鹿肉のしぐれ煮丼の完成!


ちょっとミツバ多すぎた・・・


▼さて、いただきます♪

  

これは!かなりうまい!!

冷凍焼けしていたとは思えない食感と臭みのなさ♪

白メシがどんどんお代わりできます♪

ごちそうさまでした、