カメノテとグレの出汁のチゲ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。





2人のお友達に合計4尾のグレをいただきました。

写真はイメージです。(昨年に僕が釣ったものです。)

いつもはしゃぶしゃぶで頂いているのですけど、今回は趣向を変えて魚チゲにしてみましょう♪

というのも、頂いた麻布十番のキムチがいい感じに発酵して酸っぱくなってきたから。

あと、磯釣り師にはお馴染みのカメノテが手に入ったからです。


▼冷凍物が売られていたので買ってきました。


いつもは買うことなんて絶対にしないのですが、釣りに長らく行っていないのでカメノテを採る機会もなく・・・

カメノテは塩茹でしても美味しいですけど、塩を入れすぎると塩味が強くなりすぎるので塩は控えめ。

450gのカメノテがヒタヒタになるくらいに水を入れ、塩を小さじ2と酒を大さじ1ちょっと。

沸騰したらアクを取りつつ5分間茹でます。


▼茹で上がり♪


酒のつまみに最高ですね♪

そして、グレ数尾で取った出汁とカメノテの出汁を合わせます。


▼グレの出汁は冷蔵庫の中で煮こごりになっていました。

 

グレの旨みがたっぷり♪カメノテの旨みと磯の香りがギッシリのスープのコラボ♪

まずいはずがないと思います。


▼そこにニンニクを加えてチゲ用の味噌を味を見ながら溶き入れます。


これも麻布十番の麻布キムチの鍋用味噌。

どんな味なのかな?コチュジャンとか入っていそうです。


▼そして、隠し味というか、美味しさをアップさせるために姜葱醤を小さじ山盛り1。


いい香りです。

一気に香りが本格的な感じに!

しかし、韓国風なのか?中華風なのか?ちょっとわからなくなった感じ。

でも、いいんです!美味しければ。


▼残しておいたキムチの汁。


ほんの少しだけキムチも残っています。

これは鍋に入れず付けダレに使います。


▼グレと野菜やキノコを入れて準備万端♪


しまった!豆腐を買い忘れていました・・・

仕方ない、このままでいいか。


▼電話している間に少し火が通り過ぎました・・・


この段階ではキムチは入れていません。

個人的に白菜キムチを火にかけてグツグツやるのは好きではないのです。


▼煮上がった具材を真っ赤なキムチのタレの中にドボン♪


うまい!!

グレはどうやって食べても美味しい!


▼次はグレと白菜キムチを一緒にいただきます。


白菜キムチは加熱しないほうが絶対に美味しい!

煮すぎるとただの白菜の煮物になってしまいますから。

なので、シャブシャブするかこんな感じにして食べるのが好きです。


▼鍋の中の白菜に火が通ったらキムチダレにつけていただきます。


なんとなくキムチ!

少なくともキムチをグツグツ煮て食べるより、ずっと白菜キムチっぽい♪

なんだか頂き物ばかりで作った魚チゲでした。

 

でも、味は抜群!次は牡蠣とかも追加してみよう♪

今度こそ豆腐は忘れないようにしないと♪