鮎出汁の吸い物 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


頂いた落ち鮎で焼き干しにしてみました。


▼炭火で焼いてから3日間、風で乾かせました。

 

これを使って正月に東京から帰ってくる息子に雑煮を作ってあげようと思います。

コロナが心配ですけど・・・オミクロン株とか出てきたし・・・

とういうことでまずは試作。


▼昆布と一緒に水出し。


3日間冷蔵庫に入れといて、あとは鍋で60度で40分加熱。

水を加えて分量を500ccに調節。


▼使う醤油は頂きものの薄口醤油、


どんな味なんだろう?


▼本醸造の薄口醤油を使うのは初めてかもしれません。


脱脂加工大豆ではなく、丸大豆を使っています。

この薄口醤油を小さじ1


▼そして、お気に入りの粟国の塩


これを小さじ1/2。



▼完成しました♪


あえて具材なし。

落ち鮎なのに結構脂が浮くもんですね・・・

飲んでみましたが、バッチリでした♪

雑煮には鮎を尾頭付で入れてあげよう。

あとは餅作りです。

体が動くかどうか?精神的にやる気が出るかどうか・・・無理だと感じたら市販品の餅を買おう。