さよなら農業、決断の時。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

気力の限界、体力の限界。
きっぱり農業をやめることにしました。

昔は水田にどんなに草が生えても撲滅することが生きがいなくらい無農薬の稲作に精魂を傾けていました。

稲苗を手植えして、草退治をして、収穫することにワクワクし、はさ掛け天日干しして出来上がったコメの美味しさ。

ブロ友さん達と米米交換することの楽しさ。

中でも、同じ年に無農薬稲作を始めたいそりんさんとの米米交換はとっても楽しかったです。

が、知らぬうちにLOH症候群になっているのすら気づかないくらいにストレスが溜まっていたとは・・・

落ち込んだり、イライラしたり、周囲の人や友達にも迷惑をかけていました。

こだわりすぎるとストレスが溜まり、ストレスが溜まると病気になる。

 

年齢的なこともあるのでしょうけどね。

気力も落ち、筋肉も落ち、この精神状態、肉体状態では農業なんてできない。

うつ病じゃないですが、軽めの抑うつ状態?LOH症候群はそんな状態になります。

やるならやるで万全の体調で挑むべき。

やれないのならすっぱりやめるべき。



ここんとこ、ブログを書くのを遠ざかっていたのも農業が楽しく無いと感じていたからだと思います。

なぜ、農業が楽しくないと感じていたのか・・・そして、釣りがなぜこんなにも楽しいのか?

それは海は誰のものでもないということでしょうか?

1人、誰もいない海に行ってマナーを守り、釣りをすれば、そこは自分の世界。

周囲に人がいても同じ気持ちで釣りをすれば皆と共有できる楽しい世界。

しかし、農業はそうもいかない。

10数年間の間にそれを感じながらも気づかないふりをしていたのかもしれません。

早い話が自分と考えが真逆の人とも足並みをそろえなければ人に迷惑をかけているのだな。

自分の理論と他人の理論をうまく調整しないとやっていけないのだ。

やっぱり海はいいな。

今後は本業以外では100%釣りに没頭するとしよう。

あと、料理とか味噌造りとかも続けます。

きっぱり農業はやめますが、

1つ言えるのは尋常ではない苦労を積み重ねた10数年間は無駄ではなかったってことです。

いろんな知識を身につけたし、技術も身につけました。

 

残りの人生、農業とそれに付随する行動で得たノウハウを活用します。

もっともっと楽しい生活が待っていそうです。

自分にとっての自給自足は・・・ある意味、「給」でも「足」でもなかったということです。

大きめのプランターで葉菜・果菜の栽培に復活しましょうか♪




今まで農業で関わって頂いたブロ友様。

誠にありがとうございました。


釣りで関わってくださっているブロ友様。

今後ともよろしくお願いいたします。