肉体的&精神的リハビリとグレの初釣り | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

そろそろグレ釣りシーズン開幕です。

体の調子も精神的にもまだいつもの自分ではありません。

 

しかし、ちょっとでも元に戻していかないと・・・

ということで、友達から依頼された包丁研ぎとかをして気持ちを落ち着かせ、元に戻していくとします。

しかし、このサビ具合・・・僕のような素人にはなかなか厳しいサビ具合。

 

やってみますか・・・


▼これが限界。


サビを落とすのにアルミホイルとクリームクレンザーを使いました。

なので、出刃の方には細かい傷が付いていますが、仕方あるまい。


▼次は釣り具を玄関に置いて以前の自分に戻すようにしました。

 

「じゃま!」と、文句言われましたけど。^^;


こうすることでちょっとはヤル気が出てきそうな気がしたのです。


▼次はうまいもん食って元気を出そう。

 

クッキングパパに載っていた「よかにせハム」を作ってさらに炙って丼に。


▼うまそう♪

 

薬味とか醤油とかをかけていただきました。


▼これは鮭茶漬け。

 

みたらわかりますが、市販の鮭茶漬けですがこのメーカーの鮭茶漬けは鮭が入っていません。

なので鮭の切り身を強めに焼いて一切れ乗っけました。

鮭を焼いてごはんのおかずにするのもいいけど、こうする方がなんとなく豪華♪

最近では波はあるものの食欲も出てきて少し体調がマシになってきました。


▼人の包丁を研ぎ終わったので次は自分の包丁を研ぎまくりました。

 

鏡面っぽく仕上げてみました。

 

革砥を使って切れ味も抜群な感じ♪

こうなると切れ味を試すために釣りに行きたくなってきます。

 


▼午後3時から午後5時過ぎまでの短時間の釣り開始。


磯竿1.25号、道糸1.35号、ハリス1.5号。

ウキは280円の安くてよく飛ぶウキ。


▼今年も湧きグレがわんさか・・・


普通の釣りがしたいんですが、この磯は湧きグレが出ると普通に釣っても釣れません。

この日の湧きグレは潮の流れに乗って泳いでいるのでなかなか食ってきません。

 


▼ようやく1尾ゲット。


32cmくらいのグレですが初釣りでボウズ逃れの1尾♪

さっそく研ぎたての包丁を使いましたが念入りに研いだだけあって新品のような切れ味が戻っていました。

今日は大阪からブロ友さんがトラクターを引き取りに来るので、それが済んだら少しだけ釣りに行こうかな?

農業をやめたのでこれからは釣りと料理の投稿ばかりになると思いますが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m