高菜の収穫が無事に終わりました | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

  

JA出荷の青ちりめん高菜の収穫が無事に終わりました。

 

家庭菜園で野菜育てるのは楽しいけど、利益出そうとするとマジで厳しい。

 

品質が悪いと選果場の場長さんからダメ出し食らうし、

 

何よりもコロナで出荷一時停止食らったから、下葉の老化がどんどん進む・・・

品質の悪い葉っぱを捨てながらの収穫は通常の収穫の何倍も時間がかかる。

でも、ようやく終わりました♪


▼収穫を終えたら畑の近所の美人のオバサンにチョコをいただきました。


収穫を終えたその時、畑の近所のおばちゃんにチョコをいただきました。

なぜだか知らんけど・・・^^;もしや、バレンタインチョコかな?

なんでもいいけど。


▼さて、自家用にも高菜を漬けるとしましょう♪

 

高菜の目方は7.8kgです。下漬けは塩分5%。

水を1リットル加えた重さの5%。

水が上がったら揉んで揉んで揉みまくります。

繊維を破壊してからし菜の仲間の高菜特有の辛味を出すのと、早く漬かるように〜が、目的です。


▼今回は本漬けにはウコン塩を加えてみます。

  

和歌山のめはり寿司に使われる高菜漬けにはウコン塩とか米ぬかとか煎り大豆は加えません。

 

でも、今回は九州の高菜漬けっぽくしてみたかったので、

ウコン塩(塩分2%)と自家製きな粉と米ぬか(自家製)を加えました。


▼美味しく漬かるといいな〜♪


出来上がりは2週間後くらいかな?

友達にラーメンご馳走する予定なのでとんこつラーメンによく合う辛子高菜を作ろうと思います。

さて、コロナのおかげで切羽詰まった高菜の収穫も終わったし、釣りに行きますか〜♪